アドラー心理学には5つの理論があります。

その中の1つが「認知論」です。

認知論は、私たちがどのように世界を認識し、解釈するかについての理論です。

人は主観的に物事を把握する

私たちは皆、自分だけの「メガネ」を通して物事を見ています。

同じ出来事を体験しても、人それぞれの感じ方や受けとめ方は異なります。

例えば、同じ場所に足を運んだとき、「居心地がいい」と感じる人もいれば、「騒がしい場所だな」と感じる人もいます。これは、「人間は自分流の主観的な意味づけを通してしか物事を把握できない」という認知論の考え方を示しています。

認知論のポイント

  • 人は事実をありのままに客観的に把握することは不可能です。
  • 外界の出来事について、私たちは客観的な事実ではなく、自分の体験や好みに応じて主観的に意味づけをして反応します。

アドラー心理学では、ある人のことを理解しようとする際、その人に何が起きているかという事実よりも、その人がその出来事をどう受けとめているかを重視します。

身近な例

例えば、痩せている人を見て、「痩せている」と思う人もいれば、「スタイルが良い」と感じる人もいます。

また、自分がダメだと思っている人もいれば、完璧だと感じる人もいます。

100人いれば、100通りの感情と意見が存在し、行動も同じではないと感じます。

あなたのメンタルトレーナーとしてのサポート

私たちは皆、自分だけの視点から世界を見ています。

この認知論を理解することで、他者の視点を尊重し、より良い人間関係を築くことができます。

私のカウンセリングやコーチングセッションでは、クライアント一人ひとりの主観を尊重し、その視点を深く理解することを重視しています。

あなたも、自分自身の視点を理解し、他者とのコミュニケーションを改善するために、ぜひセッションに参加してみてください。

このブログ記事を通じて、アドラー心理学の認知論について理解を深め、より良い人間関係を築く一歩を踏み出しましょう。

私のセッションでお会いできることを楽しみにしています。