師走のあわただしさも徐々に感じてきます。
更新が遅れてしまいました!いつもご拝読誠にありがとうございます。
ZEROHANのN氏です。
現在このブログを書いているときのお外の温度が10度を超えています(本当??)
ね。温度計では10度ちょうどですね。日差しのぬくもりも感じれますが
やはり温暖化の影響もあるんでしょうか。何年か前は12月日が差してても
ぶるぶるしながら仕事をしていた気がします。
この寒暖差に皆様も体調崩さないようにしてくださいね。
さて!本日は走行中に突如として・・・・ではないですが
後輪が全く動かない!との症状のバイクの修理です。
ヤマハの4サイクルスクーターJOGです。
カバーを開けたのですが・・・・
駆動系はベルトがちょっと摩耗しているくらいで全く問題なし・・・・
ってことは
ミッションしか残っていない・・・・
シャフトがばっちり固着してましたー!!ミッションオイル1滴も残ってない![]()
![]()
![]()
過去に多数のミッション修理を行ってきましたがここまでからっからの
内部は見たことが無いです。絶対的な原因が判明!!!
取り外し時のガスケットの状況・・誰かが手を入れた形跡があるっぽい・・・
衝撃はこれだけでは収まらず・・・・
ミッションケース分解時・・・・
なんと!!!
ドレンボルトシャフトが付いてない!!!
それではオイル入れてもダダ洩れ・・・・
整備ミスなのか・・・・ しか考えられないです・・・・
ミッション自体は中古品を使い、ケース側を加工修正して組付けました。
修理内容にはなかったですがエンジン部の目視点検を行ったらラジエターの
固定ボルトが付いていない。諸事情により画像を極力控えたいのでおさめていませんが
マフラーが36JOGのではなくビーノがついていたり・・・・
最近は色々な形で安いオートバイ等が購入しやすい環境ですよね。
購入の際はしっかりと現物を確認することを強くおすすめ致します。
私的な主観ですがこのオートバイは整備ミスという人的ミスが強いと思っています。
ですがこれは正直私でも気づかないと思います。
整備をさせていただいている側からすると本当に胸が痛い修理でした。
私自身も念には念を入れよといつも心に込め携わらせていただいておりますが
改めて心のひもを縛り付けたいと思います。
なんかシュールな内容で本当に申し訳ございません。
是非修理でお困りなことがございましたら是非当店にご相談ください!
皆様のオートバイライフにお力添えできることが一番の幸せです。
次回もご拝読よろしくお願いいたします。長文ご拝読ありがとうございました。


