日本のメディア 資格剥奪 | Zero's sports blog

Zero's sports blog

緊急連絡用ブログ

ドジャースは大谷翔平のプライバシーの懸念の中で日本のテレビ局 2社のメディア資格を取り消した。

image

image

大谷選手が最近、ロサンゼルスに邸宅を購入し、フジテレビ日本テレビは邸宅の空撮や隣人とのインタビューを放送したのでプライバシーの侵害と判断。両社共 情報番組等で、大谷選手のプライバシーを事細かに放送してたので大丈夫かなと思ってましたが、視聴率が取れれば何やっても良いと思ってるのか。

 

日本では芸能人の自宅を映すときボカシを入れるのに何故大谷の自宅をそのまま放送したのか理解できない。数十億円も稼いでるスーパースターなのに世界中の悪党に狙われたらどう責任を取るのか。過去数年間、有名人の家は強盗に襲われ米国の多くの人の間でパニックを引き起こした。場合によっては家族でさえ誘拐され、巨額の身代金が要求された。

 

報道について質問された時、両社とも反応しなかった。フジテレビの企業広報部は「特に何も言うことはない」と答えた。日本テレビの広報部はコメントを拒否した。

image

image

from  dodgers  nation

 

追記

6月16日以降6月21日現在も、メディア資格取り消しになったフジテレビ、日テレは、スポーツニュース・情報番組で大谷選手の映像をガンガン流しています。ドジャースにメディア資格取り消しになっても、なんら変わらない。日本のテレビ局はMLBにお金払って大谷選手の映像を流してるのでドジャースに資格停止になっても効果がないようです。

 

7月4日フジテレビ朝の情報番組内で大谷選手の自宅へ世界中から観光客が押し寄せてる件について言及、今更何言ってんの?フジテレビが周辺道路から大谷の自宅前までをライブ放送したことで行き方がばれちゃったんだろ!大谷選手陣営はフジテレビに損害賠償を請求した方が良い。今までにない超高額の賠償金を請求しないとフジテレビは、また同じことをやりかねない。

 

現在 実力あるルーキー投手がIL入りしてるので、しばらくの間MLB記事は封印します。

次に彼が登板するのはワールドシリーズからでしょうか。