<事故の多い魔の横断歩道での出来事>
過去にも高齢ドライバーが関係する事故が数件起きました。
①原付(高齢女性)が横断歩道を渡ってるお父さんと一緒の未就学の男の子を跳ね、親子に一言二言話した後現場から逃走。しばらくして100mほど離れたところから事故現場の様子をうかがってる姿を発見。救急車が到着し救命士の方が女性の元へ行き説得、その高齢女性は事故現場へ戻った。この時も周りにいる方が110番通報。高齢女性は警察への連絡もせず救護処置をすることなく逃走。
②雨の日 横断歩道を渡ってた小学生が高齢男性が運転する軽宅配便ワンボックスに跳ねられた。
この男性車から降りる際足を引きづってたので、足が不自由な状態で宅配の仕事をしていたことになります。宅配業者のようなプロのドライバーは年齢制限をした方が良い。せめて60歳までとかにしないと、ブレーキとアクセルを踏み間違えることも十分考えられるので機敏に動けるドライバー限定にしてほしい。
