秘密兵器!! | ブレイムシックの日常

ブレイムシックの日常

お仕事の内容やあれこれ…

本日はお日柄もよく、、、
お友達と久しぶりにプラザ阪下に行ってきましたぁ

今日の目的は、、、
この怪しげなパーツテスト

YZ125Xの純正キャブレター(ミクニTMX)なんですが…
とにかくお漏らし(オーバーフロー)がヒドい…
この間のごきげんエンデューロの時なんかほとんどのYZ125がお漏らししてて惨状でした

個人的にミクニよりケイヒンの方が好きだし、色々慣れてるのでPWK38を物色してたら、、、
PWKタイプってのを発見!!
コピーもんなんで失敗覚悟でお試し購入してみる
(2サイクルでキャブの失敗は致命的なんでオススメしませんよ!!)

お漏らしするヤツはお役目御免だ!!
しかし!!
あぁ〜ん、、、こんな大きいの入らない〜(/ω\*)
フレームとの隙間が無さすぎて装着するのにかなり苦労しました…(゚ω゚;A)

ミクニのジェット類を確認してケイヒンに当てはめて考えてみる
だいたいのざっくりでMJとSJを決めて装着!!
意外と中身のクオリティは高そう
イケルイケルダイジョブシランケド…(^_^;
これはミクニTMX
ケイヒンっぽいPWKタイプ(笑)
かなり大きく感じたけど装着するとそんなに変わらない?

エンジン始動!!

おぉ!!
始動性も良いしアイドリングもする∑(ºωº`*)
若干薄い気もするけどそれは現場で考えよう

で、、、テストの為の阪下です
恐る恐る阪下のエンデューロコースを慣らし
とりあえず大丈夫そう
エンデューロコースのストレートをカチ開け
速っ!!
ブリッピングでも思ったけどレスポンスがかなり良い!!
でもやっぱり若干薄いからニードルをちょいと濃く…

めちゃ乗りやすくなった!!
パカ開けした時の回転落ちが無い
当然鈍くはなるけどTMXの時のようなストールしそうな感じが無い
じゃ丸太で二度吹かし
丸太くらいの二度吹かしじゃ問題無し
ヒューム管横のステアはかなり吹かさないとアカンからそれも試すがそれも大丈夫
お友達もYZ125(X仕様)なんで乗ってもらったらめちゃくちゃ良いと…むふふ( ´艸`)

いい感じですねぇ(´∇`)
普通に乗る分には問題無いならとりあえずコケてみる(笑)
うわっ!!
めちゃガソリンこぼれる…
まぁコケた時にガソリンこぼれるのは当たり前だけどめちゃこぼれる…
再始動は、、、
問題無し…直ぐに始動出来る
でもTMXの時はちょいコケくらいならエンジン停止しなかったけどPWKもどきはコケた瞬間止まる
まぁそれも普通で考えたら当たり前やから仕方ないかな?

整備性の悪さとちょいコケで直ぐに止まる&ガソリンダダ漏れ意外は満足☆
レスポンスが上がった事によってアクセルワークがシビアになったのもデメリット?
これはデメリットと言うかメリット?
人間パワーで克服しないとねぇ(;・∀・)

もしかしたらYZ250はケイヒンを使ってるみたいなんで250用を使えば良いのかも!?
2サイクルはキャブ不良は致命的(焼付き等)になるんで皆さんは正規品のケイヒンをお使い下さいね(^_^;
ってか純正が一番ですよ(・ε・` )