最近は「NSR50サーキット仕様を欲しい!!」と言われたので頑張って制作しております☆
NSR50って程度の良い車両がめっきり減ってるんですよね~A=´、`=)ゞ
なのに高額なんで中々扱いにくい車両になっちゃいましたwww
今回は金額も決まってるし業界の方からの依頼なんでハードルが高い!!
でもミニバイクは初めてということなんで金額も考えて前期をベースに☆(´▽`)☆
前期って戦闘力が低く思われがちですがちゃんと作れば意外とそんな事無いと思うんですよ
ネックになるのがやはりフォークとスイングアームかな?
ネックの高さや角度もあるけど大きく違いを感じるのはその2点かな?とか思います。
特に前期フォークはボヨンボヨンを嫌って後期フォークをゴッソリ入れちゃう人も多く見るけど個人的にはあんまり好きじゃないんですよね~
シートパイプだけをMiniのを移植する人も見かけるけどそれも良くないと思ったりとか…
前期には前期の良いディメンションがあると思うんで後期ゴッソリやシートパイプ入れちゃうとかどうしてもディメンションが狂うんですよ
構造上↑の方法じゃ合わすことは難しいし無理やり合わしてもどこかでやっぱりしわ寄せがあると思います。
で、、、僕はいつもシートパイプの加工で対応してます。
本来なら(Mini系やNSFでは)したくない加工ですが50前期はベースが良くないので溶接で埋めてオリフィス加工します。
80のシートパイプベースのほうがやり易いですね♪
だいたい4月あたりで10番のオイルが使用できるように加工します。
そうすることで5番~20番のオイルを組み合わせることで一年中対応できます。
シートパイプをMiniと同等に加工する人も良く見るけどそれだけじゃ足りなかったりとか…
古さのせいか元々の設定(インナーチューブの構造)か解らんけどとりあえず減衰を得るためには思い切った加工が必要ですね
が!!
前期で一番気に入らないの(個人的に…)は前期スプリングなんですよね
80前期も含めてなんですけどイニシャルが掛かり過ぎてしまうのとスプリングタッチしてしまうのがダメかな
大げさに聞こえるかもしれないけどそんな難しいことじゃないし後期を移植するよりよっぽど安く出来ると思いますよ
ちなみに自分のNSFのフォークスプリングはNECTO製の「 フロントフォークインナーキット」 のスプリングを愛用してますヾ(@°▽°@)ノ
かなりオールマイティーに対応できます♪
前期スイングアームのピポッドはブッシュでそれを嫌う人が多いですが正直影響はほとんどないと思います。
見た目や機械的構造では問題あるのかと思いますが自分は乗り比べても大きな違いは感じ取れないですしサス屋さんに聞いても通常の稼働域(量)では影響はほとんど無いと言い切っておりました。
極端にストロークを増やしたらダメでしょうけどね。
この2点をクリアしてエンジンをちゃんと作ったら充分戦えるバイクになると思いますよ=3
方向性さえ間違えなければ問題無いです。
あっ!!ポジション作りも大事ですからそれもお忘れなく♪( ゚ ▽ ゚ )♪
結構重要ですよ☆
で、、、
かな~り話それたけど今回の依頼品の車両はやっとここまで仕上がりました≧(´▽`)≦
ビフォ~、、、アフタ~をしたいと思ってましたがビフォ~を撮り忘れておりましたwww( ̄_ ̄ i)
かなりのボロボロでしたがえぇ感じに仕上がってきました♪
車体廻りは仕上がってきました(リアサスは転がし用)のであと少し頑張まっす!!
てか…
前にアップしたKSR110エンジンとか放置状態だしwww
少問題とか抱えてるけど美浜開幕戦が迫ってたりとかヤル事いっぱいでパンク寸前かも!?(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


