こんばんは。

 

今日2回目の投稿です。

 

 

ブログへの初投稿からいろいろ前振りが長くなったのですが、5月に国内株を3銘柄購入してみました。

 

私の投資の目的は、将来の公的年金、企業年金で不足する可能性のある金額を埋めるため、今のうちから配当重視で資産形成をすることです(ちょっとしたスケベ心としてFireしたいなぁ、なんてのもありますが)。

 

まずはお試しということで、選んだ銘柄は、ベルーナ(9997)ビックカメラ(3048)ティーライフ(3172)で、いずれも100株です。

 

細かいところは忘れてしまいましたが、概ね以下を見るようにしています。

 

  • 配当利回り  :優待分と合わせて4.0%は欲しい
  • PER     :20%以下
  • PBR     :1.00倍以下

ほかに、売上見込みが伸びているか、ROEがマイナスでないか、CFに違和感ないかというところですかね。

 

特に、CFは本業で稼げているか、身の丈に合った投資か、借入水準に違和感ないか、など見るようにしています。

 

株価の割安感や優待だけ見ていると足元をすくわれる気がしたので、SBI証券のアプリでCFのデータを見ています。

 

 

 

この3社の2か月間の株価としては、ベルーナ◎、ビックカメラ〇、ティーライフ〇といったところです。

 

2か月というスパンは短すぎる気もしていますが、ベルーナの株価を見ていると、5月に購入後大きく伸びているので、ここで購入してよかったと思います。

 

まだ配当金や優待をもらっていないので、この辺りをもらってみて、株式投資をしていることを実感してみたいです。

 

この3社+持株会の配当金は5月末時点で年間見込みが22万8000円(税後)くらいです。

 

持株会で自社株を一定数持っており、この配当金がもらえるのですが、自社株に自動投入されるので配当金としてはほとんど実感はありません。

 

ちなみに、6月には米国株ETFを買ったので少し増えて23万2000円(税後)くらいです。

 

7月にいくつか日本株を購入しようと思っており、この辺りはまた書きます。

 

Have a good night!