半袖ワイシャツの話
もうじき梅雨で、それを過ぎるとホンモノの夏ですな。当たり前ですけど。
私は7月ぐらいからワイシャツを半袖に切り替えます。会社では、たぶん6割~7割ぐらいが半袖着用者ではないでしょうか。一方で、頑として長袖を貫き通す男も少なくありません。
腕まくりするなら半袖着ろよと心の中では思いますけど、別にその人のポリシーであれば、それは構わないのです。ただ、たまに薄ら笑いを浮かべた長袖男が「あれっ?キミも半袖着るんだ?」とあざけるように言ってくるのは腹が立ちます。
もっと許せないのが、女性で半袖ワイシャツを批判する奴。文句言うなら、おまえが着てみろと。もちろん、目の前で言われたことないですよ。うちの会社にそんな馬鹿はいないと思います。テレビ、雑誌、Webでそういうコメント見たことがあるだけです。
そういう奴に限って、自分はノースリーブだったりします。おまえ、俺たちより袖がないやんと。頑張るエネルギーは仕事に向けるべきで、意味の無い真夏のガマン大会やるために使わすな。
私、真夏のロンドンやニューヨークで仕事したことありますけど、普通に半袖ワイシャツのビジネスマンがたくさんいましたよ。もちろん欧米人。ロンドンではドレスコードが厳しいので有名な会社のオフィスへ行きました。そこでも普通にいましたね。逆に腕まくりしている奴を見なかった気がします。
何でも欧米、欧米と言う気はありませんけど、スーツ発祥の地はあちらですから、見本であることは間違いありません。
というわけで、半袖ワイシャツを嘲笑する日本の半可通どもが苦しんで熱中死することを祈るばかりです。
最近では顧客訪問時でもノーネクタイが普通になってきたのは、喜ばしい限りです。この熱い日本で、夏にスーツが正装なんて気違いじみています。いっそのこと、夏の正装はかりゆしと決めてしまえば、沖縄の地域振興にもつながって、ちょうどいいのではないでしょうか?
安倍さん、やってくれないかな?自分だけ着ていないでさ。