東京麺通団で、さぬきうどんを食え | もの申すブログ

東京麺通団で、さぬきうどんを食え


もの申すブログ

夏菜子の日めくりとは全く関係なく、東京・新宿にあるさぬきうどんの情報です。

東京麺通団 と言いまして、最近モノノフ(ももクロファンのこと)になった勝谷誠彦プロデュースの店でして、主要な職人は香川県から来ているそうです。あと東京に2ヶ所、福岡に2ヶ所姉妹店があります。詳しくはホームページのリンクを見てください。

11月にももクロのライブ見に香川に行って、うどんたくさん食べたんですよ。美味しかったですけど、いつも麺通団で食べているうどんとそんなに変わらなかったですよ。いや正直、麺通団の方がうまいと思いましたね。

初めて行く人には

「めんたま」(釜で煮たうどんに明太子と卵をあえている)、「かまたま」(卵と醤油のみ)をお薦めします。うどんの腰の強さは天下一品です。タイミングが悪いと7~8分待たされることがありますが、我慢しましょう。それだけの勝ちはあります。

「あつかけ」(普通の汁ありうどん)もいりこだしでうまいです。私のような九州出身者にはたまらんです。

寒いから今はあまり食べたくないですけど、「ざるうどん」、「しょうゆ」なんかの冷たいうどんも最高ですよ。

あと、この店でいいのは天ぷらが豊富で、かつ美味しいことですね。野菜もどこから取り寄せたのよ、これ?と言いたくなるほど味のよいものを使っています。

ああ、書いているうちに食べたくなりました。別に私はうどん屋のまわし者ではありませんよ、念のため。今はやりのステマでもございません(こんな弱小ブログでやって意味あるかっつーの)

ただ、ただ、ここのうどんがたまらなく好きなだけです。

食い物屋ネタは、またやりますね。