あけましておめでとうございます!
新年あけましておめでとうございます。
写真はももクロのリーダー、百田夏菜子の書であります。縁起物なので冒頭に貼っておきます。彼女の字は本当に迫力あって、掛け軸にして床の間に(ないけど)飾っておきたいほどです。
昨日の紅白では脱退した「あかり」の名を歌に入れてファンを泣かせてくれました。今は5人しかいないのに6人の名を呼んでいるのです。一般視聴者には気にとまらず、わかる人にだけわかるという抑制された演出(ぶっ込み)は見事だと思います。
で、話は変わって、ちょっと縁起でもないことを書きます。正月はおめでたいことしか受け付けない!という方はここから先を読まないでくださいね。
(ここから)
年末、胸が痛くなって苦しんだことがあったんですね。毎月見てもらっている鍼(はり)の先生によると、心臓あたりに問題があり、この症状がエスカレートすると血管が詰まって「くも膜下出血」(脳卒中)の恐れもあるとのことでした。
私は先生に何も言っていなかったのですが、実は私の母はその病気で亡くなっています。いや、私が知る限り、母方の一族はことごとくそっち系(脳)の病気で倒れています。つい数年前には若干28歳の従兄弟がその「くも膜下出血」で亡くなったばかりなんです。
私の症状は初期の初期で、まだ簡単に発病はしなさそうですが、でも自分の体には確実に「起爆装置」が埋め込まれていることを自覚しました。いつどうなるかは天のみぞ知るです。
たぶん普通の病院に行って精密検査を受けても何も結果が出ないと思います。だけど、東洋医学ではこういうわずかな予兆も見逃さないのですね。ありがたいことです。
というわけで、いつ倒れてもいいように?一日一日を大切に生きていかなければならんなと思う年の始まりでありました。
新年早々重かったですかね?
私はそう簡単に倒れる気はありませんよ。養生しつつも攻めの姿勢は忘れません。明るく元気に動いていきますので、どうぞよろしくお願いします。