ももクロ男祭りに行ってきました。 | もの申すブログ

ももクロ男祭りに行ってきました。

はい。お約束通り、男祭りのレポートします。場所は武道館。どこを向いても男、男、男。男性限定なので当たり前。でも、たぶん、他のアイドルのライブって、こんなものじゃないですか?

確実に4割~5割が女性ファンだという、ももクロが異常なのでしょう。先月の女祭りも武道館で行われてチケット即売だったしね。
もの申すブログ

開場1時間前ぐらいに着いたんですよ。ももクロのファンって、色とりどりの扮装して来るわけです。こっちとら、会社帰りのスーツ姿。歩道の柵に座っていたら、私の周りに次から次へとスーツの男が集まってきちゃっておかしかったです。みんな心細いんですな(笑)
もの申すブログ


開場への入場開始が20分から30分ぐらい遅れました。ももクロの有名なマネージャー川上アキラさんが何回か出てきて平身低頭。近くにいた人しか聞こえなかった即席の「質問コーナー」があって楽しかった。

私が取れた席は2階最上部の立ち見席。下の写真の一番上。これでも会場に入れただけ超ラッキーなんですよ。抽選に2回落ち、一般発売で秒殺され、最後の追加発売でようやくゲットしました。
もの申すブログ

立ち見なんだけど、自分が立つべき場所は番号で指定されています。で、最後部の人とは同じ高さにいるため普通にしていたら、出演者が見えません。

だから、ほとんどの時間はこの手すりの上に乗っかっていたのですよ。雀とカラスの気持ちがよくわかりました。ぼくみたいなスーツ姿の男も結構いたし、よく考えると異様な光景でしたな。はは。
もの申すブログ


はじまり、はじまり。今回はアリーナに客を入れず、床がスクリーンになっていたのです。実に見やすかった。いろいろと考えるもんですね。
もの申すブログ


武道館らしく、極真空手やプロレスラーのゲストが来て楽しかったです。歌っていたのが角田信朗だったとは自宅でテレビを見てから気づいた。
もの申すブログ


ももクロちゃんたちもオープニングは空手の形をやったのですが、それが美しいの。
もの申すブログ

ももクロちゃんの歌が始まる。ぼくの好きな「全力少女」から始まって、最近ではめったに聞けない「ももいろパンチ」や「未来へススメ」も。ただ、個人的にはこの2曲は普通のアイドルっぽくって好きじゃないけど。古くからのファンには号泣モノだったようです。
もの申すブログ

彼女たちの歌と踊りを見ていると、伊勢神宮で見た巫女さんの神楽を思い出します。誰かが彼女たちを出雲の阿国にたとえていたけど、まさにそんな感じ。

そういえば、伊勢神宮売店のお守りの色が、ももクロちゃんと同じ赤、黄、緑、桃、紫の5色だったという嘘みたいな実話もあります。日本って、やっぱ守られていますよ。

もの申すブログ

そうかと思えば、ももクロちゃんは悪魔だったりもします。布袋寅泰が作曲した新曲はめっちゃ格好いいです。ドラマ「悪夢ちゃん」の主題歌。

もの申すブログ


彼女たちがいる限り、日本は大丈夫です。
もの申すブログ


武道館は音響が悪いのですが、サイズ的には出演者と観客が一体になれる限界の大きさという気がします。正直、夏の西武ドームではももクロちゃんたちと距離がありすぎて、若干引いたのですが、昨日は思いっきり楽しめました。

熱烈なファンで知られるバナナマンの設楽が言ったそうです。「今、ももクロを知っていたら人生が変わる」って。

本当に変わったよ。ありがとう、ももクロちゃん。
もの申すブログ