ゼロ皮膚科医院 -15ページ目

ゼロ皮膚科医院

韓国ソウルの美容の中心地、江南(カンナム)に位置する
皮膚科専門医、ゼロ皮膚科医院です。

こんにちは。
 

あなたの肌の悩みが『0』になるまで

ゼロ皮膚科医院でございます。


弊院アメーバブログをご覧いただきありがとうございます。
 

 

ふと鏡を見ると、鼻や頬の周辺にゴマのような褐色の斑点が。。

なんだか今日に限って鮮明に見えてしまう、ということがありますよね。

 

勇気を振り絞り、時間とお金をかけレーザー施術を受けてみたものの

すぐにまた色素が出てきてがっかり。。

 

そのような方が弊院にご来院いただくケースも稀にございます。

 

 

確かに治療を受けたはずなのに

どうしてまた出てくるの!?

 

 

実際にこのような質問をされる方に対しては

基本的ながらもとても重要な『あること』

見逃していた可能性を説明いたします。

 

そばかす管理を始める前に正確な診断が本当に重要です

 

 

正確な診断

 

そばかすの管理を受けられる前に、何よりも先にされないといけないことは

『正確な診断』です。

 

そばかすは医学的にはEphelisと呼ばれ、皮膚のもっとも外側である表皮に

メラニン色素が過度に生成され現れる現象です。

 

紫外線にとても敏感に反応するため、春や夏に濃くなり冬には薄くなる

季節ごとの特徴をはっきりと見せます。

 

 

発生原理

 

しかしながら、このようなそばかすをシミ老人性色素斑のように

皮膚のより深い位置に発生する他の疾患と混同する方が大変多くいらっしゃいます。

 

シミは表皮だけでなく真皮層にまで広がる場合が多く

老人性色素斑は境界線が比較的はっきりとしていますが、そばかすとは発生原理が異なります

 

それぞれが異なる原因と深さを持つ色素疾患を

同じ方式で接近してしまっては満足のいく結果を得ることは難しいです。

 

むしろそばかすの特性に合わないレーザーで治療しようとすると

皮膚に不必要な刺激を与えながら時間も費用も無駄にしてしまう結果になりかねません。

 

Bifocal 532/1064 nm alternately illuminated photoacoustic microscopy for capturing deep vascular morphology in human skin.

 

 

治療方法

 

それではそばかすは具体的にどのように治療するのが効果的でしょうか。

 

核心はそばかすが位置する表皮層を精密かつ安定的に攻略することです。

 

表皮層に集まっているメラニン色素に効果的に反応するそばかすレーザーを利用するのが一般的です。

 

レーザーのエネルギーが皮膚の表面のメラニン色素に選択的に吸収され色素を細かく破壊し

壊された色素の粒子は私たちの体の自然な代謝過程を通じて徐々に外に排出されるという原理です。

 

ここで重要なことは、どのような設備が優れているかではなく

現在の患者さまの皮膚の厚さ、色素の濃さ、全般的な皮膚の状態などを

総合的に考慮し適切なエネルギーと方式にて施術を進行することです。

 

 

 

施術後管理

 

!!実はここからのお話が本日は最も強調したい部分です!!

 

実はレーザー施術を受けてそばかすが薄くなったからといって

すべてが終わったわけでは決してございません。

 

むしろそれからが本当の管理の始まりとも言えます。

 

これについて誤解をされる方が非常に多いです。

 

レーザー施術はすでに皮膚にできてしまった過度な色素を除去し皮膚をきれいに『リセット』する過程であり、

そばかすを誘発する根本的な体質や紫外線に対する敏感さ自体を変えるわけではないからです。

 

そばかすの管理は紫外線対策のサポートが必須です

 

 

治療後明るくなった皮膚は逆に紫外線に一層敏感に反応する状態だといえます。

 

そのため以前にまして徹底してこまめな紫外線対策でサポートしなければ

いつすぐにメラニン色素が活性化しそばかすが濃くなるかわからないということは

必ず覚えていなければなりません。

 

それほどそばかすの管理は『紫外線対策の習慣』にその結果がかかっていると言っても過言ではございません。

 

そのために外出の30分前には日焼け止めを十分に塗り

2~3時間間隔で重ね塗りをすることを生活の一部としなければなりません。

 

曇りの日や室内で窓際にいる際にも安心してはいけません。

 

紫外線 A (UVA) はガラス窓を通過し皮膚の奥深くまで影響を与えるためです。

 

また、施術の直後には皮膚が一時的に乾燥し敏感になった状態ですので、

十分に保湿を行うことで皮膚バリアを丈夫にし、

スクラブのような物理的な刺激は避け、

皮膚が無理なく回復する環境を作ってあげる必要があります。

 

要約すると結局、そばかすの管理は一度の施術で終わるのではなく

正しい治療と生活習慣が同伴しなければならない長期的な過程であるといえます。

 

このふたつが調和したときに明るくきれいな皮膚を長く健康に維持することができるという点を

覚えていていただければと願います。

 

長々と書くのはこの程度にしておき、これからも皆さまの肌の悩みが『0』になるまで

ゼロ皮膚科医院ではいつも頼りになる情報を提供いたします。

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

 

 

お問合せ

 

お問合せは、LINE公式アカウント @drohzero よりお願いいたします。

もちろん、日本語でのお問合せ歓迎です。

 

 

 

公式ホームページ及び各種SNS

 

・公式ホームページ (日本語)

ゼロ皮膚科医院公式ホームページ

 

・公式instagram (日本語)

@zero_dermajp

 

・公式X / 旧Twitter (日本語)

@zero_derma05

 

・公式YouTube (日本語)

@zero_dermajp


 

住所

 

ゼロ皮膚科医院は韓国ソウルの美容の中心地、江南 (カンナム) 駅より徒歩2分の位置にございます。

 

地下鉄10番出口から大きな道路に沿って直進していただきますと、無印良品のある建物がございます。

 


その隣、Shake Shackバーガーが1階にございますビル内に当院がございます。

 

ビルの左側からエレベーターをご利用いただき7階へお越しください。

 

ひらめき電球住所
KR: 서울특별시 서초구 강남대로 421
EN: 421, Gangnam-daero, Seocho-gu, Seoul, Republic of Korea
JP: ソウル特別市 瑞草区 江南大路 421

 

マップアプリで検索される際には正確に検索できるよう韓国語または英語の住所をコピー&ペーストされることを推奨いたします。