北部ヨーロッパもようやく夏というより春らしくなってきました。ヨーロッパは日本に比較してかなり乾燥しているので、汗ばむことは日本よりはだいぶ少ないですが、それでもヨーロッパ人も制汗剤は毎日使っています。南ヨーロッパでもない限り、クーラーがない家がほとんどですので、夏は特に制汗剤が大活躍。

 

皆様はどういった制汗剤をご使用ですか。私は、ゼロ・ウェイスト指向プラス健康オーガニック志向に目覚めて以来、Clémence & Vivienのナチュラルデオドラントを愛用しています。

 

 

固体のデオドラントで、指にちょこっととり脇に直接塗り付けるものです。化学物質を一切含まず、自然物質だけでできているので、安心して使用できます。通常の制汗剤に含まれているアルミニウムは皮膚の炎症に加え、アルツハイマーや乳がんを引き起こすリスクがあるといわれています。また、フタル酸・パラベン等のその他の成分も、アレルギー、不妊、ガンなどの原因となるといわれています。

 

そして、何といっても、効果が抜群!!!正直、こんなに違うものかと驚きました。汗をかかなくなった気がしますが、それは気のせい?だとしても、匂いが一切・ほぼしない。朝一度ぬるだけで、一日ほんとに快適に過ごせます。通常の制汗剤に含まれているアルミニウムは毛穴をふさいでしまうため自然な発汗作用を妨害していたのに対し、ナチュラルデオドラントは発汗作用を妨害することなく(その分体がさらに発汗しようとがんばってより汗をかくなんてことがない)、匂いの素となるバクテリアを防いでくれるからなんですね。

 

また、シャツなんかの脇の下の黄ばみ、気になっている方多いのではないでしょうか。これ、実はアルミニウムの酸性成分が引き起こしているとのことです。そのため、ナチュラルデオドラントを使うことで、洋服に黄ばみがつかなくなるので、お洗濯もらくちんな上、洋服のもちもよくなります。

 

さらに、お値段も比較的お手頃で、匂いがいいです!!何種類もあるので、好きな香りを選べますし、匂いを変えて楽しむことができます。緑色(ミント系)と水色(オレンジ・ラベンダー系)は、男性好みの香りです。また、最近、妊婦さんや授乳中のママも使えるシリーズもでました。

 

と、ものすごいお奨めの製品ですが、本体は瓶ではあるものの、蓋がプラスチックなので、その点はゼロ・ウェイストの観点からはマイナスです…。完璧ゼロ・ウェイスト指向の人にはハンドメイドしている人もいる(すごいですよね)みたいですが、ハンドメイドする素質も気力もない怠け者の私は、その点目をつぶりこの製品に頼っております。なんといっても効果があまりに抜群なので、自分で同様の製品は作れないと思っております。