お買い物にマイバッグを持っていく人は段々日本でも増えてきているのを目にしますが、ヨーロッパでは、マイバッグに加えお野菜・果物用のエコバッグも徐々に浸透しだしています。スーパーやマルシェでもプラスチックの袋ではなく、紙や生分解可能なバッグに切り替えているところが増えてきていますが、それでも使い捨て(もしくは数回の使用でだめになってします)になってしまうので、もっと丈夫でお洗濯できるバッグを使用した方がエコですよね?
素材は、オーガニックコットンが多く、形状としてはメッシュ状のものや、日本でいう巾着袋があります。
メッシュ状のものは、お店の人が袋をあけて中を確認する手間が省けるので便利です。でもブロッコリーなんかの細かい房が落ちるのはやだなあということで、私は普通の巾着タイプも使用しています。真ん中に移っているのは、パン用の袋です。日本でもおなじみPaulなどのパン屋さんでは、この袋にいれてもらっています。さっと渡さないとあっという間に紙の袋に入れられるので、心構えと準備が肝心です。
いろいろな柄があったりして、袋選びも楽しいです。もちろん、お裁縫がお得意な方はご自分であまったキレで縫うのが一番かと思います。私は不器用なので他の方の手作業に頼ってますが…。
問題は、お買い物に行くたびに、忘れずに持ってかないといけない点!うちのグウタラな旦那様はお買い物係ですが、しょっちゅう忘れ、その度に私をワナワナさせてくれます。男性は忘れやすいって生物学的に証明されている云々言い訳を言われるので、短期記憶で乗り切る乗り切ると自分に言い聞かせ、旦那様を教育中です…。
