長らく利用していたWiiUカラオケだが、今年の6月にサービスを終了するとの案内が来ている。
もうswitch一本にするみたい。
以前にも書いたが、私がWiiUカラオケを気に入っていたのはカラオケ屋そのものの使い勝手の良さのため。来客でも簡単に使えるのはデンモク風GamePadの操作性のおかげだった。だからswitchは買う気が無かった。
これに代わる後継機を検討していたところPS4ではカラオケ@DAMとJOYSOUND両方が使えることが分かった。同じJOYSOUNDしか使えないニンテンドーswitchと操作性は変わらないみたいだからPlayStationを買う事にした。またPS版のJOYISOUND.TVplusにはオフラインでもカラオケが可能なディスク版があるのも魅力だった。本体にカラオケデータをダウンロードでき追加料金が不要らしい。
しかしなー、カラオケごときで何万円も使うのは馬鹿らしいなーという気もしていた。そんな折、遊びがてらちょっとでも勝ったらPS4を買おうかな~っと思って行ったパチンコ(遊ぶ金は惜しまん)で大勝してしまった。もう買うしかあるまい。
実売3万円程度であるPS4の予定だったが、なぜか勢い余ってPS5買っちゃった(笑)
もう品薄状態が解消されたようでプレミア価格は無くなっているので、やりたかった最新ゲームが1つ同梱されたタイプを定価で購入。
↓ゲーム同梱67,000えーん
最新のゲーム機にした最大の理由は、今回のように古い機種はサービスが終了していくこと。いくら気に入っててもメーカーのサービスが無くなると使えない。
そして今回試してみたリモートプレイも理由の一つだ。
PS5には離れたところでスマホやPCからゲームが遊べる機能があるのだ。これ、ひょっとしてWiiUカラオケでは実現できなかった1階リビングに本体設置し、2階でPCを置いてリモートでカラオケができるかもしれないと思っての事。
リビングの大画面TVでゲームや映画などを楽しみ、時にカラオケ@DAMの高機能採点を使った一人カラオケ練習。来客時には2階カラオケルームにてJOYISOUND.TVplusでリモートカラオケが出来れば理想に近いのだ。
届いたPS5を早速リビングに設置してゲームで遊ぶのもそこそこに、リモートカラオケが出来るかどうか試してみた。
先に結果を書いておくと、リモートカラオケは可能だが実用的ではなかった。
↓リビングTV横にPS5設置
画像では見にくいかもしれないが、本体にUSBマイクを接続した状態でマイクの遅延(音楽と声のズレ)が239msと、およそ0.2秒の遅れになっている。これは大したことないような気がするかもしれないけど、実際に歌うと不快なレベル。ただしこれは以前カラオケ@DAMのPC版を使ったときも同様だったので事前に分かっていたこと。
この際にやった対策が、USBのデジタルではなくアナログ信号にてマイク入力すること。これによりおよそ100ms以下とまあ実用的にカラオケできるレベルになることが分かっている。今回はお試しプレイなのでやってないが以前の経験から採点も可能なはず。
ではいよいよ専用アプリをPCに入れて2階カラオケルームでのリモートプレイ。
まず、無線LANは2.4Gでは話にならず5Gで接続した。最初は画像のみで全然声が出ずに焦ったが、PC側の問題でスピーカー設定を色々触ると音が出た。そのあとは毎回悩むマイクの設定。あれこれ試してカラオケ用のアンプからマイクの音も出る設定を探して遅延を確認。
↓JOYSOUND
遅延437msと致命的。実際に歌ってみるとハッキリと山びこ状態。音声信号はアナログのワイヤレスマイク。
↓USBマイクでも同様
不思議とデジタル音声の方がわずかに成績が良い。USBポートの違いかもしれない。
↓カラオケ@DAMでも同様
USBマイクでは壊滅的な458ms。
↓アナログでも大して変わらない
ご覧のようにリモートでのカラオケは可能です。
しかし、とても実用的とは言えないね。
おそらくこれはリモートによる遅延が加わっているだけなので遅延を補正して採点することにより精密採点は可能と思うけど、知らない歌の練習には致命的だし、楽しく歌うという目的にもかなわない。
設置した部屋でアナログ音声入力でのカラオケをお勧めしておくけど、もしPS5で同様のカラオケを考えている方は参考にしてください。
私もWiiUカラオケが使用不能になるまで、もう少し研究してみます。
あ、ゲームは操作が複雑すぎて難しけどスゲ面白いよ~
でも以前ほどのめり込むことはないだろうね。
もちろん老化現象です(笑)