エコバックス 床用ロボット掃除機【製品レビュー】 | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

500円貯金でエコバックスのロボット掃除機と、SHARPの自動調理鍋ホットクックを購入したのは既にお伝えした通り。

今回、Yahoo!ショッピングで購入したので、少し使ってみた使用感をそれぞれの製品レビューに書いた。

 

転記しときます。




---------------------


エコバックス DEEBOT OZMO T8 AIVI 床用ロボット掃除機

星★★★★☆

 

 

【レビュー】

当初は有名なルンバを検討していたが、家内が拭き掃除も出来るほうがいいとの事。ブラーバも同時購入するとなると2台で20万円超と少し予算オーバー。そもそも、同じ動きするのに分けるのは不合理だしリビングの隅に2台もロボットが並ぶのは邪魔。同時に出来るタイプを探し本機を選択。ブランド信仰は無いが中国製という事もあり長期保証に加入。

人工知能AIVIは優秀と思う。半月ほど毎日使用して散らかした状態でも巻き込んで途中停止していたことはまだ一度も無い。
★一つマイナスにしたのはWIFI操作が1つのスマホからしかできず共有できないから。共有設定が判らず問い合わせるとカメラ付きモデルのセキュリティ上の仕様とのこと。最初に言っとけ。
作動音は比較的に大きいように思うが留守中に掃除してるので全く気にならない。
拭き掃除直後は少し濡れてるが調整可。フローリングがサラサラで素足に快適だが、掃除が終わった後は速やかに拭き掃除パーツを外さないと充電ドックに戻ったあとも床を濡らし続ける。つまり留守中には使えない。当方ではドックの下にビニールシートを敷いて濡れないよう工夫した。追記 : 敷いただけでは巻き込んだので貼り付けに変更。

 

 

----------------------





追記します。

 

 

↓ドックで充電中

 

 

↓ビニールシートを貼った

実は和室の窓に貼ったプライバシーフィルムの余り物。裏面が接着剤で貼り付くし剥がしやすいのでちょうど良い。ドックは置いてあるだけ。

 

 

 

↓最初はこれ

置いただけでも問題無かったが何回か出入りするうち巻き込んだ。

 

 

 

 

 

 

ちなみにこちらには長期保証を付けておいた。

アメトークで紹介されたroborockも同じく中国製で価格&性能もほぼ変わらないが、こちらは左右のブラシが1つしかなくゴムブレードなので小さなゴミをはじきとばすとのレビューがあってDEEBOTにした。いずれも長期の使用では信用してません。

 


 
 
 
いやあ、最初は500円貯金の14万円にお金足してiRobotのルンバとブラーバを買うつもりだったが、20万円を超えてしまうので躊躇してたの。色々探しているうちに我が家の使い方にあってる家電を予算以下でふたつも購入出来て良かったな。
 
 
ロボット掃除機も自動調理鍋もお忙しい家庭にはお勧めできる家電だと思いますよ。
 
 
ご参考に~