基礎工事&現地打ち合わせ(1/18) | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。


9時に現地で、うっちー&K女史と待ち合わせ。
デブさんの散歩がてらプラプラ歩いて行った。💩×2回。どんだけ~。

うっちーとは今年初めてのため年賀の挨拶。そのあと車庫や玄関の作り等を打ち合わせした。

画像↓にみえるのは、うっちー&K女史。ユンボは土木業者さん。
ここにも写ってる丸いヒューム管の口はやはり出土したらしい。家の真下から出てきたそうなので何十年も旧宅を支えていたことになる。

いや、埋まってたのが死体じゃなくて良かった(笑)

イメージ 2

今検討中なのは入り口の近辺で、車庫の勾配と玄関階段。

縦長の車庫についてはバイクを整備する小屋を最奥部にDIYする予定なのだ。
車庫の内幅がおよそ280㎝。ミニは左端から150㎝あれば停められるので130㎝くらいの余地がある。玄関横辺りにミニを停めて横をかわして奥に乗り入れバイクを駐輪することになる。

当初は玄関から一律の傾斜を付けて奥の方をほぼ面一にする予定だったが、どうにも勾配がきつくなるし、整備場が前提なのでなるべく平らな方がありがたい。

希望を伝えて、車庫の途中↓の赤線あたりから奥側の角度を緩くしてもらうことにした。排水のための僅かな傾斜を残す程度。
従って最奥は少し段差ができることになる。

イメージ 1

玄関の方はもっと難しそう。

土地が狭いのに+BOXなんか付けるから悪いのだが、玄関前のスペースが思いのほか窮屈で圧迫感がありそう。

旧宅の玄関ポーチが新居では玄関に相当する。ポーチはその前(旧宅の階段付近)なのでかなり狭い。図面上で260㎝だが、道路境界から20㎝ほど内側に擁壁があるのでさらに狭くなり240㎝。ポーチ奥行が120㎝ほどあるそうなので残り120㎝ほどを5~6段の階段で上る形。結構キツイ。

もし希望通り玄関前に門を付けるなら階段の上から扉を開くことになる。うっちーも言ってたが、これは使いにくいだろう。

やはり玄関と車庫に扉を付けてデブさんが家の周りをグルグル回れるようにするのは難しそうだ。これはもう諦める他あるまいよ。

これ以上建物自体を後ろに下げることは無理なので、現状から考えて少しでも広く感じる方法として赤丸辺りの階段を工夫するよう希望してきた。

ポーチから庭に向かって一段ステップを降りてさらに降りたところが宅盤(GL)になるが、そこに道路側から直接上がれるようお願いしたのだ。擁壁をさらに30㎝ほど削ってもらうことになる。
図面ではポーチと同じ幅の階段が4~5段続いて道路に出るが、この階段を少し横長にすることで圧迫感を緩和するのが狙い。
デブさんフェンスはその奥、庭との境に付けることになろう。

う~む、玄関には門を建ててポストと埋込の宅配ボックスを付けたかったが、難しそうだな。


実際にどのような形状になるかは次回25日の打ち合わせ時にパースで提案いただくことになった。
いったいどうなる事やら。