おはこんにちばんは、クロです。

今日は一段と暖かくなりましたねぇ。
そろそろゴールデンウィークになるというのに、自粛モードでどこにも行けない状態です。

出かける方は今一度、
『今行かなきゃいけないこと?』を心に思ってから判断して下さい。
今行かなくていいのに出かけて、コロナウイルスに感染なんてしたら、いらないおみやげですよね?
自覚症状がなくても、周囲の人に迷惑がかかります。
間接的にでも殺人未遂にならないようにしたいですね。



今日は自作エフェクターの続編です。

じゃーん。



プリント基盤がほぼ完成しましたっ!
この大きさがBOSSのエフェクターサイズにピッタリなんです。

あとは穴あけ等もありますが、実はこれ紙フェノールじゃなくて、間違えてガラスエポキシを買ってしまったんです。
ガラスエポキシは、ガラス繊維の布にエポキシ樹脂を染み込ませ固めたものです。

いや、それが悪いわけじゃなくて、むしろガラスエポキシの方が丈夫で、難燃性です。
ただ、加工がめっちゃ大変なんです。
正直、穴あけドリルは安いやつを買うと1回使い捨てレベルです。
下手したら終わる前に切れが悪くなります。

対して紙フェノールは、紙にフェノール樹脂を浸透させ固めたもので、加工がしやすく安価です。
ただし、元が紙なんで経年で反ったりします。

だからガラエポは良いものなんですよ?

ただちょっと加工性が悪いだけで……。


そして、うちのボール盤は音がかなりやかましいので、夜は稼働出来ません。
ドレメル(ハンドリューター)もありますが、これもかなり音が出るので夕方~夜は作動できませんね。



残りの穴あけもちゃちゃっと済ませて完成させ、ベース君に送り付けてやるのです。

既にもう次のエフェクターの構想は練り始めてるので、終わり次第取り掛かろうと思います。