はい、おはこんにちばんは、クロです。

暑いですね。
仕事中に『暑い暑い』と言っていたら、お客さんからクレームが来たらしいです。
その日、僕はそこにいなかったので、細かいことは分かりませんが、要は暑いんです。
もうね、暑くて暑くて声に出ちゃうんです、人間だもの。

職人さんが暑い暑いと言っていても、邪見にせず、暖かい気持ちで応援してくれると助かります。
また、冷たくてさっぱりした飲料をくれるとすごく喜びます。


と、話は変わって。


最近またやりたいことが沢山増えました。

第一に車。
Amazonで購入した中華製のAndroidのオーディオを使っているんですが、毎度毎度エラーばっかりおこしてて、気づかずに放置するとバッテリー上がりを起こすという事態になってます。
なので、次にcarrozzeriaのAndroidのオーディオを入れてみたいなぁ、と思ってます。
また、いままで2wayのスピーカーをバイアンプで使用してたのですが、リアスピーカーを取り付けたため、バイアンプで出来なくなってしまったのです。

バイアンプは、通常フロントLR、リアLRで4ch使うところを、ツイーターLR、ミッドローLRの4chとして使う方式で、アンプ1基でツイーターとミッドローを働かせるより、各スピーカーを個々にアンプをつけてあげる、という方式なんです。
ただし、4ch使ってしまうので、リアスピーカーが使えなくなってしまうのです。

じゃあ一緒に繋げばいい、という話じゃなく。
スピーカーにはインピーダンスという名の抵抗があります。
基本的に車のスピーカーは4Ωなのですが、並列で一緒につないでしまうと、2Ωになってしまい、直列でつなぐと8Ωになってしまうので、スピーカーやオーディオアンプにすごく良くないのです。
加えて、チューンアップウーハーも積みたいので、実質、6.1chか8ch欲しいところです。
ぶっちゃけ、普通に使えば問題は全く無いのです。
ただバイアンプを組むからこそ、足りない。
正直、今回のリアスピーカー導入で、バイアンプを元に戻したのですが、やっぱりパワフルさに欠けるような、元気が無いような音になってしまったので、ここは改善したいところです。

あとは、作業用の荷物が多いので、整理するために棚を作りたいのです。
ただ、作業車っぽくするのは嫌なので、見た目も(ドレスアップ的に)綺麗で、なおかつ作業車としても効率的に仕上げたいので、まずはその構想を練らないとなりませんね。



第二に、お部屋。

1月位にDTM用の机をバラバラにして、ソファとガラステーブルを導入しまして、くつろげる部屋みたいにしたのですが……。
くつろげるには寛げるんです。
ただ寛ぎすぎて眠気のが勝るという緊急事態に陥ってしまったのです。
もうね、事務作業とかDTM作業とか、やる気にならない位です。
だって、ソファにごろんってしたら眠くなるでしょ。

なのてまた、DTM要素のある机を設計して、作りたいと思います。
要素、というのはDTM専用じゃないからですね。
DTM専用にしてしまうと、他の作業がやりにくいのですよね。
なので、事務仕事とかそういうのもやりやすい机にしたいです。
なんか、トランスフォーマーみたいに作業に合わせて変形するのとか作ってみたいので、やっぱり構想に時間がかかってます。

構想が出来てしまえば、工具は一通り揃ってるので、行動に移すのみです。


やりたいことは多々あれど、やっぱり時間とお金がないとできないんですよね。
他にPCもパーツ新調したいですし、仕事で使う物も買わないといけないし、自営なのでガソリン代や高速代なんかもかかってくるので、まだまだ未来の話ですね。
暇見て構想練って、暇見て作ることにします。