おはこんにちばんわ、クロです。

夜中に唐突に思った事があって。

ツイートもしたんですけど。


すごく良い道具とか機材とか使っても、皆無とは言わないけど、上手くはならないよね。
結局は腕とか技術とかが一番だと思う。
その為には毎日毎日反復練習して、コツとか経験とかを積んで、やっと半人前になれると思う。

良い物を否定してるワケじゃないんだ。

良い物を使えば時間の短縮になったり、いつもより綺麗にできたりすると思う。
けれどそれは基礎や基本があるからこその事であって、いきなり使っても使いきれなかったり、その物の本当のよさを見いだせなかったりする事が多い。

絵師さんが液晶ペンタブ持ってるのは分かるけど、素人が液晶ペンタブ使ったからって、すぐに売れっ子になるわけじゃない。

うん百万のギター使ったからって、上手くなるわけじゃない。

数千万の車を乗ってるからってレースで優勝できるわけじゃない。

むしろ、絵師は紙と鉛筆でも上手く描く。

ギタリストは1万円のギターでも上手く弾く。

レーサーは中古車でも乗りこなす。


結局はその人が一生懸命頑張ってきた努力があるからこそ、良い物を使ってるとも言える気がする。
たしかに良いものは良いし、良い物は導入する価値があれば、すれば良いと思う。
けれど、導入したからといって、自分の腕が上がるわけではない。

そんなことを、ふと思ってしまった、深夜2時。





僕、形から入る人なんで、ぶっちゃけ、なに言ってるんだコイツって感じなんでしょうけどね。
ただ、形から入っても継続できて、腕や知識になれは、それはそれで良いとも思ってしまってる自分がいる。


もうなんか、言ってることとやってることと、めちゃくちゃだな