ギタリストへ100の質問

1.初めてギターを持ったのはいつですか?

中学校の一年生くらいでしょうか。


2.初めてギターを弾きたいと思ったのはいつですか?

多分1と同じ時期だと思います。


3.そのキッカケは?

従兄がやってて、面白そうだなぁって。


4.一番初めに完コピした曲は?

GLAYのSOUL LOVEって曲です。


5.どれ位の頻度でギターを弾いてますか?

今は1日置き位ですね。


6.好きなジャンルは?

ロックやポップ、色々なのが好きです。


7.苦手なジャンルは?

特にはないのですけど、しいて挙げるなら、ブルースでしょうか。


8.自分のスタイルは?

スタイルってなんだろう?

臨機応変とか?


9.得意なスタイルは?

だからスタイルって何だし。

弾き方、というならブラッシングを大分使う。


10.苦手なスタイルは?

弾き方、ならスウィープとか?


11.ストラト派ですか?レスポール派ですか?それとも?

どちらかというと、ストラト派です。

テレキャスも好きだし、レスポールも好きです。


12.その理由は?

単純に触り始めたのがストラトタイプだからかな


13.ストラトといえば誰?

実は有名なギタリストとか知らないんです。


14.レスポールといえば誰?

だからね?


15.フィンガーボードはメイプル派?ローズウッド派?

どちらかといえばローズなどの暗めのが好きです。


16.影響を受けたギタリストは?

GLAYのHISASHIさんですね。


17.メインギターは何ですか?

YAMAHAのPacificaというやつです。


18.メインギターの好きなとこはどこですか?

僕、指が小さくて短いので、まず弦間が狭いのが良いです。


19.メインギターの嫌いなとこはどこですか?

もう古いんで…


20.アンプはどこのメーカーが好きですか?

BOGNERでしょ。


21.やっぱりアンプは真空管?

真空管には真空管の良さ、トランジスタにはトランジスタの良さがあるんです。


22.アンプのセッティングはどんな感じですか?

適当という名の秘密です。


23.エフェクターなんかはどんなのを使ってますか?

BDとか使ってます。

アコースティックシミュレーターとか結構楽しいですよ


24.好きなピックアップは?

ダンカンのSH-4をずっと使ってます。

LACEシリーズも好き


25.どんなピックを使ってますか?

おにぎりより少し尖った、トライアングルみたいなのを多用してますが、ジャズタイプもつかいます。


26.どんなシールドを使ってますか?

カナレとかベルデンとかモンスターとか。


27.どんな弦を使ってますか?

基本はエリクサーです。

すごく長持ちします。


28.今までに所持してたギターは?

Ibanezのよく分からないのがありましたね。

今は売ってしまいましたが。


29.ギターに名前を付けてますか?

さすがに付けてないです。


30.今までにギターを壊したり燃やしたりした事はありますか?

そんな、もったいないっ


31.ギターは大事にしますか?

そこそこかなぁ?


32.どれ位の頻度でギターを磨きますか?

月に一度とか、それくらいかな。


33.あなたにとってギターはどんな存在ですか?

趣味だけど、無心でやるので良きストレス発散です。


34.次に欲しいギターは?

zemaitisのメタルフロントに惹かれてますね。


35.こんなギターがあったら買うってのはありますか?

ギターの奥深さが良くわかるような自作キットみたいなの、ちょっと欲しいかも。


36.ギター弾きながらヴォーカルも歌っちゃいますか?

たまぁに、ね


37.コーラスのハモリは得意ですか?

得意じゃないけど、楽しそう。


38.好きなアルバムを一枚挙げるとしたら?

GLAY/The Great Vacation Vol.1かな


39.作曲は得意ですか?

センスないので。


40.作詞は得意ですか?

日本語苦手なので(笑)


41.アドリブは得意ですか?

苦手ですね、はい。


42.耳コピ派ですか?それとも楽譜派ですか?

楽譜派かな。


43.ギターは独学ですか?教わりましたか?

独学です。


44.プロのギタリストを目指してますか?

目指すほどの腕はないので。


45.着メロはなんですか?

純正ですが、何か(笑)


46.どんな時ギターが弾きたいと思う?

やっぱり、無心になりたいときかな。


47.恋人に弾いて聴かせるナンバーは?

48.悲しい時に弾くナンバーは?

49.嬉しい時に弾くナンバーは?

50.機嫌が悪い時に弾くナンバーは?

51.自分の腕前を披露したい時に弾くナンバーは?

その時弾きたい曲を感情に左右されず弾きます。


52.思い出の曲と、それにまつわるエピソードをどうぞ。

バンビーナかな。

従兄のお兄ちゃんが弾いてて、それを聴いてギターやりはじめたので。


53.ギタリストにお薦めの映画はありますか?

むしろ教えて。


54.自分のギターの腕前に自信はありますか?

ないかなぁ。


55.学生の頃の音楽の成績は良かったですか?

高校の頃は10段階で9でした。


56.ギター自慢はありますか?

改造は全部自分の手で行ってるくらいかな。


57.手先は器用な方ですか?

人並みには


58.貴方のギタープレイに足りない物は?

センスと音楽理論、かなぁ?


59.自分の手は大きい方だと思いますか?

むしろ女性並みに小さいです。


60.ギターが弾けて得だと思う事は?

暇ならとりあえず弾ける。


61.ギターが弾けて損だと思う事は?

やっぱりお金かかるところかな。


62.誰かにギターを聴かせるのが好きですか?

そうでもない、かな。


63.作曲を頼まれた事はありますか?

んー、頼まれたのかな、あれ。

実際は作らなかったから無いということで。


64.好きな音楽雑誌はありますか?

DTMマガジンはたまに立ち読みします。


65.好きな音楽番組はありますか?

ないのですっ


66.Liveには良く行くほうですか?

一度も行ったことありませんが。


67.JAMは楽しく感じられますか?

いちごジャム!(違)


68.バンド活動していた事はありますか?バンド名を教えて下さい。

永遠のソロです。


69.好きなバンド編成は?

Vo、Gt1、Gt2、Ba、Dr、Keyかな


70.ステージではどの位置にいますか?

ステージに乗るなら、すみっこにいるか、はっちゃけるかどっちか。


71.Liveでは必ず自分だけのGuitarSoloがないと嫌ですか?

いや、べつに。


72.ステージ衣装はどんなのですか?

とりあえず私服が真っ黒なので、そっち系かも。


73.観てみたい夢のバンドは?

夢なんて。


74.自分を含めた夢のバンドは?

だから。


75.観たいのにもう観る事が出来ないギタリストは?

え、特には…


76.良く行く楽器屋は?

近くに楽器屋さんないんで、いつも音屋さんにお世話になってます。


77.楽器屋では見てるだけですか?手にとって弾かせて貰いますか?

みーてーるーだーけー(古)


78.ギターをやめようと思った事はありますか?

結婚してから財産難の時に、やめようかと本気で思ったかな。


79.いつまでギターを弾いていたいですか?

とりあえず、死ぬまで、って言えばいい質問だよね、これ。


80.上手いギタリストの条件は?

歌うように弾けること、かな。


81.ギター上達の秘訣は?

練習じゃないかな?

毎日毎日こつこつと。


82.ギターを弾くうえで音楽理論は必要だと思いますか?

無いよりは、あった方が断然に良いと思いますよ?


83.これからギターを始める人へアドバイスはありますか?

諦めるな?


84.ギターが上手くなる食べ物を知りませんか?

あるなら教えて(笑)


85.意外と簡単で有名なナンバーはありませんか?

え、わかんない


86.ギターの上達が遅い人に足りないものは何ですか?

練習が足りん!!

じゃなくて、ゆっくりでもいいから確実に弾いていかないと、かな?


87.速弾きについてどう思いますか?

意外と好きです。


88.部屋に張ってあるポスターは?

壁が傷つくので。


89.TVでギター弾いてるのを見るとつい本当に弾いてるかどうかチェックしちゃわない?

え、そうなの?


90.ギター以外にはどんな楽器が弾けますか?

軽く、でいいなら、とりあえずベースと鍵盤系だけかな。


91.ギター以外で弾ける様になりたい楽器は?

特には。


92.弦楽器なら弾きこなす自信はありますか?

ない!


93.7弦ギターはどうですか?

なんか難しそう。


94.ギター以外の趣味は何ですか?

車いじりとか?


95.ストリートで弾く方ですか?

いやいや、無理でしょ。


96.ストリートミュージシャンのギターを取り上げて弾いた事がありますか?

そんな失礼な事、できません。


97.結婚相手が弾けたら嬉しい楽器は?

ベースか鍵盤かなぁ。


98.自分の子供にはギターを弾かせたいですか?

やりたいと言うであれば。


99.オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?

うん、楽しそう。


100.音楽には差別も国境もないと思う?

ないんじゃないかな?