はい、こんばんは、クロです。

此度の台風での風雨はそんなでもなかったです。
また、今朝は大阪での大きな地震もありましたね。
今回こちらでの被害はありませんでしたが、南海トラフの影響を受ける地域なので、他人事とは思えません。
天災に人は無力になることを実感してしまいます。

さて、明るい話題にしましょう。

『自称』ギタリストのクロさんですが、実はそんなに上手く弾けるわけでもないのです。
むしろ下手な部類に入りますね。
ただ僕の場合改造や加工、メンテナンスをしている時が楽しいのです。
ギターが趣味、というのは嘘でもないのですが、弾く方も弄る方も含めて好きです。
どうしたらノイズが減るのか、どうしたら弾き手が弾きやすくなるのか、自分でいじって、自分で弾く事で自己流だったり、色々調べたりしてトータル的に腕を磨いています。
弾き手としても、作り手、リペアマンとしても、です。
本業は電気工事士なので、ある程度電気については強いつもりですが、やはり100Vや200Vの電気もオーディオなどの電気信号も奥が深い。

ギターは木材から、細かな金属パーツ1つ違うだけで違う音になり、そのキャラクター性が色濃くでます。
その金属もスチールやステンレス、アルミや真鍮、ただそれだけでも違います。
それがリペアマンとしての楽しみになります。
本当なら誰かのをリペアして、喜んでもらえれば、この上なく楽しいんでしょうけど、まだ人の大事なギターを預かるほどの腕前はないつもりです。
ただいつかやってみたいとは思います。

まぁ、いつになることやら。