こんばんは、クロです。
今日は注文していたピックが届きました。

というわけで、これです。

ジャズピック3種とトライアングル3種と、いつものESPのトライアングルです。

ジャズ左から
SCHECTER ウルテム 0.88mm
JIM DUNLOP Tortex 1.0mm
MASTER8JAPAN INFINIX 1.0mm

続いてトライアングル左から
PICK BOY ポリアセタール 0.80mm
YAMAHA セルロイド ミディアム
Montreux ウルテム 0.80mm

と、素材も様々な物を買ってみました。

ウルテムは人の爪に近い感じらしいです。
僕もいくつか持っていますが、比較的写真のような黄色っぽいクリアな物が多いですね。
耐久性はそこそこあるイメージです。

セルロイドはピックとしては超ド定番と言える素材で、古くから使われているだけあり、癖が少なく比較的に使いやすい傾向にあります。
ただ対磨耗性に関しては難ありかもしれません。

ポリアセタールはギターピックを使ったことあるひとなら比較的使ったことがあると思います。
セルロイドと同じく使いやすい傾向にありますが、対磨耗性に優れています。
ただちょっと滑りやすい。

TortexはJIM DUNLOP独自の物で、元はデルリンという素材から作られているそうな。
実はこのデルリン、ポリアセタール系です。

INFINIXはやはりMASTER 8 JAPAN独自の物で、特殊プラスチックで柔軟性、形状記憶性、対磨耗性に優れているらしい。(公式から一部抜粋)
初めて使う物なので実際の使い心地はまだわかりません。

僕の愛用してるESPはポリアセタールの0.80mmですが、ポリアセタールの滑りやすさを改善するように、印字が滑り止めになっています。
普通のおにぎり型より尖っているので、僕的にはこっちの方が使いやすいです。

まだ全然使ってないので、仕事終わったらいそいそと試奏してみます。