先日、家のデジカメが壊れて、修理しようか買い換えようか悩んでいた時のお話。



最近興味ある物を買うときは価格やクチコミで色々調べます。

で、デジカメを調べてて、ある書き込みで

【電池を頻繁に使いきると電池がすぐダメになる】という話がありました。

気になったので色々調べてみました。



昔、私がウォークマン(カセットの)を使ってたころ、一部マニア?の間では、
EX999

『充電池を使い切らずに、何度もつぎ足し充電を行うと、だんだん聞ける時間が短くなる』

という話が広まってました。




これが充電池の【メモリー効果】というものです。



なので、私を含め、いまだにたまには電池を使いきった方がいい!

と勘違いされている方も多いかもしれません。 世代が違うか?w



100%保証はしませんが、ざっと調べた時の結論をざくっと説明します。



【ニッケル水素充電池】・・・昔のウォークマンの充電池。エネループ

           一般的な乾電池の形をした充電池⇒エネループとか

    ※ただ、最近のエネループはメモリー効果少ないと言ってます。


 


【リチウムイオン(ポリマー含む)充電池】・・・今は実はコレが多いんです。 


携帯電話の充電池。YP-U3

デジカメの充電池・・・IXYシリーズとか。他も多分。

私やMKくんのMP3プレーヤーの充電地も。


それぞれに利点はあります。 まぁ後者は小型のが多いでしょうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まとめ


■■ 充電池は、充電しすぎはよくありません! ■■


 【ニッケル水素充電池】


エネループとか。普通に使って、10回に1回くらい全部使い切ったらBEST
無線コントローラー

■■ 実は、アルカリ乾電池の3倍くらい持ちます! とってもハイパワー!■■

うちでは箱○のコントローラーにエネループを使用


 【リチウムイオン(ポリマー含む)充電池】


■■ 普通に使ってればいいです。わざと使い切るのは良くないです!■■

デジカメとか携帯とか、半分くらいで充電すればいいのでは。

■■ 最近はメーカーも割と良心的な価格で携帯とかデジカメの充電池を出すようになりました■■

充電しすぎはキケン!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                                おしまい