新年からあまりほめられた話ではないのですが。
(去年、会社の忘年会でもした話です)

昨年のとある一日、朝目覚めると思いっきり始業時間で
遅刻してしまいました。

目覚めた直後に会社から電話がかかってきて、
粛々と単なる寝坊で遅刻することを告げ、
できるだけ早くいかなければと準備し始めたのですが、
準備している最中、自転車で行こうかどうしようか
迷いました(普段は徒歩通勤)。

早く行くに越したことはないのですが、
慌てて行って事故でも起こしたら大変だし、
歩いているうちに目も覚めるだろうからと、
いつも通り歩いていくことにしました。

その通勤途中のことです。

うつむき加減で歩いておりました。

うなだれておりました。

そんな落ち込み気分で横断歩道を歩いていると、
自転車が倒れているのに気付きました。
え!?と思って顔を上げると、そのすぐそばに女性が倒れていて、
反対側に左折途中で固まったように動かない車。
横断歩道の向こう側には、その瞬間を目撃していたらしき人たちが
同じように凍りついていました。

どうみても交通事故です。

とにかく声をかけて無事かどうか確認して、歩道に移動させて
あげないと、と……後から思えば判断したんでしょう。
歩いていた勢いそのままに、気付いたら女性に声をかけていました。

幸い、女性は意識不明ということもなく、外傷もなく、
だいぶ痛そうでしたが、自分で立つことができたみたいだったので、
少しほっとし、他の方も手助けしてくれて、歩道に移動してもらい、
固まっているドライバーに声をかけたり、警察に電話したり、
事が済むまでその場におりました。
もちろん、途中で会社に電話して、さらに遅刻しそうなことを
伝えましたよ。ほうれんそう大切ですよね(^^;

しかし、こういうことってあるんですねえ。
他人事とは思えませんでした。
もしかしたら、あのとき、慌てて自転車で出勤してたら、
事故に合ってたのは自分かもしれませんから。

仕事でも、急いでやらなければならない局面があると思いますが、
慌てて急いでもミスが多くなるだけで、かえって時間がかかったり、
よくない結果に終わることがあるかと思います。

急がないといけないときは、一旦落ち着いて、
やらなければいけないこと、それにかかる時間、
どうすれば間に合わせることができるのか、
誰かに手伝ってもらえば間に合うのか……などなど、
そのあたり冷静に判断してから行動に移らないといけない、
という仕事で学んだことが思い返されました。

いい教訓になったと思います。

みなさまも交通事故にはお気をつけください。
こっちがルールを守っていても、
相手が守ってくれるとは限りませんし……。
ヒヤリ・ハットを意識して。

あ、遅刻に関してもお互い気をつけましょうねw