ミシュラン2006年限りでF1から撤退!
連日のようにビッグニュースが飛び込んでくる。
今日のプレスリリースは「ミシュラン」からだった...
「2006年限り、F1から撤退を表明!」
2008年からのレギュレーションでタイヤメーカーが1社になるとFIAが発表。
それを受けてタイヤサプライヤーとして競争相手のいないF1は意味が無いと、
ミシュランは撤退を表明した。
この判断をどう思うか?
そもそもお金がかかりすぎるからF1を規制しようというのは実に変な話だ。
レースの存在自体が、「消費」であることには間違いなく、
レースをすること自体がお金のかかる事というのは大前提なわけで、
予算が無いなら、GP2や下のカテゴリーに参戦すればいい。
何も最高峰を謳うF1でエンジンを規制したり、タイヤをワンメイク化して何の意味や価値があるのか?
ゆえに競争相手無きレースに何の価値も見出さないミシュランの判断はすこぶる正しい。
かつてエンジンに12気筒、10気筒の両方が混在していた時期があった。
それもスバルやポルシェの水平対抗12気筒エンジンのように、形式が異なるエンジンも存在していた。
それぞれにアドバンテージがあり、ウィークポイントもあり、
開発を進めていった結果として、V10が生き残ったわけだ。
だからこそF1の価値があるわけで、
無条件にコストパフォーマンスだけでV8エンジンと決めてかかるFIAの考えには納得がいかないし、
試行錯誤の末に、結果としてV8が良くて残ったわけではないということが問題なのだ。
最高峰のF1では一切の規制を取り払って、
最新テクノロジーを存分に盛り込み、
それこそ世界最高峰のレースにするべきだ。
夢のレースだから莫大なお金が必要なのは承知のうえだ、
でも、だからこそ世界中の人々が夢中になれるのではないか?
夢を見ることのできないF1なんて...
明らかに今までよりも性能の落ちるエンジンを使い、タイヤもワンメイク。
その上、リアウイングまで決められてしまったら...
これじゃまるでA1グランプリ?
「公平」とか「安全」とかを掲げるのであれば、いっそレースを止めることをお勧めしたい。
レースなんてもともとマシンのハンデがあって当たり前のもの。
ワンメイクならともかく、F1でこんなことが論議されること自体不思議でしょうがない...
どうやら「Formula One」というカテゴリーの存在をもう一度見直さなければならないようだ。