Good Day! | 大陸的F1編集後記

Good Day!



昨日は熊本発の最終便にて東京まで、
自宅に戻ると既に日付が変わっていた。
4年ぶりという念願のチームの優勝!(500クラス)で、
嬉しさと共に久しぶりの忙しさを味わい、
疲れ果てて、そのままダウン。
昨日の熊本の碧空から一転、激しい雨の音で目覚める。

現在ARTA(オートバックス・レーシングチーム・アグリ)代表の鈴木亜久里だが、
彼との付き合いは彼がF1ドライバーとして参戦したときからなので、既に17年にもなる。
彼が現役を退き世界を舞台に戦える若手の育成をと、
現在のプロジェクトを立ち上げる時にも「手伝って欲しい」と言われ、
当時F1に掛かりっきりだった僕は、F1と日本のレースの両方をカバーするはめになった。
だが、それまでF1しか撮影したことのなかった僕にはある意味で日本のレースは新鮮だった。

普通はフォトグラファーにもレーサーと同じようにステップがあるらしく、
まずは国内の小さなレースを撮影、そして国内メジャーレースへ、
その先にF1がある、という図式がどうやら普通らしい。
初めて撮ったレースがいきなりF1なんてフォトグラファーは、
業界関係者に言わせるととんでもない話で、
そんな機会に恵まれたのは、おそらく世界中探しても僕ぐらいだったようだ。

サーキットには多くの、そして様々なスタンスのフォトグラファーがいるが、
僕はレースそのものを漠然と撮影するのはどちらかと言うと苦手で、
ある人物、特定のチームなどターゲットを絞って、
自分なりのストーリーを描き、写真にする方が好きだ。

F1では完璧に自分の好みを優先して、ある意味では我が侭に撮影し、
日本のレースではほぼARTAだけをこれもまた我が侭に撮影している。(って結局全部我が侭か?)
まあ僕は雑誌の仕事は全く請け負っていないのでこんなスタンスができるのだが。
でも、せっかくレースに行ってるのだから勿体ないという声もあるが、
自分が好きで撮る被写体だからこそ、思い入れのある被写体だからこそ、
納得できる写真が撮れるのだと思っている。
だからついでに何かを、というスタンスは僕には向かない。

仕事を選ぶフォトグラファー、
自分に仕事をフィットさせてしまうフォトグラファー。
こんなフォトグラファーが一人ぐらいいてもいいではないか?
最近は開き直ってそう思っている。(笑)