11月28日12時33分
先週くらいから本日までの日足チャートです。トレーディングビューの日足チャートはなぜか
23日の祝日が抜けております。週末までそれなりに上がった225先物ですが、本日は軟調。
週足トレーダーとしては少な目の枚数でどっしりと構えていきます。ストップオーダーを入れて
居りますのでリアルタイムの一喜一憂には意味が無いのですが。
順番逆になりましたが週足です。
水平線は確か先週それ以前に引いたものですがそれなりに機能しているようですね。
兼業はザラバ中あまりいじくらない方がいいと思っています。
カブドットコム証券のUターン売買とW指値を使えばエントリーの決断をするのは土日だけ。
相場が動いているときに感情移入のしようがない。あと金曜日の引け前に指値、逆指値にかかっていない
建玉を次週に持ち越すのかどうかを判断するだけの超緩やかトレード。
兼業が負ける原因の主たる部分はメンタルです。テクニカル分析なら75本移動平均線1本だけでもそんな
に負けることは無いと思います。大半は心理面ですよね。ウォール街のトレーダーよりサルの方が成績が
いいというのはまさに心理に負けている。つまり自分に負けている。
テクニカルもいろいろと知識や技法の習得レベルが高いほどエントリーチャンスやより大きな利益を生む
ことができるとは思いますが、大半の問題は大きな利益を狙ってトータル負けている現実では無いのでしょう
か。そういった観点からしますと時間軸というのはすごく大事なことかなと思います。現実問題、兼業では
日足でも短すぎると思います。
アメリカの大御所みたいに永久保有とは言いませんが、時間に余裕を持ってじっくりと取り組みましょう。
今すぐ勝ちたい、いっぱい勝ちたい。誰でもそうですよね。
メイウエザーに右ストレートを当てることは100%私には無理ですが、相場の世界1回だけなら2分の1の確率
で誰でも勝ててしまう。世界一のスーパートレーダーにも1回だけなら勝ててしまう。
そんな世界なので勘違いしてメンタルで自滅するのですね。
なのでゆっくりいきましょう。100万が1年後に110万になった。それでも大成功ですよね。
あまりインパクトも無くてウケも狙えませんよね (笑)
でも相場も仕事、兼業なら副業としてやるなら副業も仕事。仕事なのでインパクトでやるものでも無いし
ウケ狙いも関係ないですよね。というよりも毎週とりあえずプラスになればメンタル的にすごく楽になりま
す。大儲けすればドーパミン効果で興奮しますがその興奮は長続きしないばかりか損切りの敵になったり
します。兼業ならとりあえずは週に数万円でも月10万とか20万とかになるわけですから、それを継続できる
だけでも嫌な気分は払拭されます。
損切り 損切り 損切り でも週単位 月単位 百歩譲って四半期単位(3か月)で利益を出す。
それができるだけでも起死回生ですよね

