昨日は静岡で花火大会がありました。

 

沢山の見物者で大賑わいで

 

とても楽しいじかんでした。

 

しかし・・・

 

やはり皆さん、お酒も入っている事もあるのか❓

 

忘れ物が多いみたいです。

 

 

今回、私も忘れ物を発見し

 

近くのガードマンにその事を伝えたのですが

 

ガードマン:『私たちは管轄外で拾得物を預かることができないので

       最寄りの交番に届けてください』との事。

 

ここから交番まで結構な距離がありましたので

 

ちょっと届けるのを躊躇するような発言をしたら

 

ガードマン『おたくの善意に任せます』と言われてしまいました💦

 

見つけてしまった以上しょうがないので届ける事にしたのですが

 

ただ、やはり交番までは遠かったので

 

別のガードマンに、同じ事伝えたら

 

ガードマン2『大会本部に届けて下さい』との事

 

すでに、結構な距離を人混みの中、歩かされ、ヘロヘロ状態💦

 

大会本部に届ければ

 

大会本部『ここでは受け付けておらず、警察に持っていってください』

 

結構、たらい回しされるんですね~

 

この時点で、私の心はボッキリと折れました。

 

本部に『交番まで持っていけ!って事ですか❓』

 

っと聞いたら、近くに待機所があるとの事

 

『ガードマン2人に聞いても、警察待機所なんて

 案内無かったのですが・・・』

 

ちょっと呆れてきちゃいましたが

 

このままでは帰れないので、警察待機所まで持っていき

 

手続きしてきました。

 

この間、約45分、河川敷を人混みの中歩きました。

 

 

 

 

 

これだけ多くの人達が集まるお祭りですので

 

もう少し、臨機応変にガードマンが対応するなり

 

警察待機所を増やしてくれるなり

 

本部が親身に対応してくれないと

 

忘れ物や落とし物などの軽微な問題で

 

観客達は動いてくれなくなっちゃいますよね!!

 

皆さんは、落とし物発見した時は

 

届けますか❓見て見ぬふりをしますか❓

 

私は、今度、落とし物&忘れ物を見つけちゃった時は

 

届けるのを躊躇してしまうかもしれません。

 

何が正しくて、何が間違っているか❓

 

分かりにくい日本になったなぁ~と感じる出来事でした💦