こんにちは
雨、凄いですふ。

おとーさん!あまもりー!めだま










はい。
今日はトマトっすはっぱ
苦手な方はスルーで。




トマトのメニューが、いつも何となく一緒だわちゅう~

の、そこのお嬢さん(σ・∀・)σ
本日は簡単かつ、定番のパスタ以外を集めてみました!
パスタが良いわって、方はスルーでお願いいたします(´-┃












トマトチャーハン☆

なぜ今までやらなかったのかしら!
って感じで、なかなか美味でしたじゅる・・


むき海老、玉ねぎ、にんにく、トマトを細かく切る。卵を割りほぐす。

フライパンで先に卵だけふわっと炒めて、取り出しておく。
同じフライパンで、にんにく、玉ねぎ、むき海老を炒める。
ご飯と、トマトを加え。最後に、炒めた卵と塩、胡椒で完成!


にんにく、たっぷりが美味しいです。
最後にバターをちょっといれると、ピラフっぽくなりますほのぼの
プチトマトでも、普通のトマトでも!
プチトマトの方が甘めになります

2人分で、普通のトマト1個位がべちゃっとしません。







野菜の揚げ浸し☆


いつもは、ポン酢とかめんつゆで浸している野菜の揚げ浸し!

トマトで作りましたィェィっ
こちらも、簡単!

ざく切りにした『トマト、醤油、鰹節』を混ぜるだけ。
あとは、素揚げしたお好きな野菜をからめれば簡単!
温かくても、冷やしても美味しいです♪ヽ(´▽`)/

からめて、次の日とかも味が馴染んで美味しいです。
トマトの酸味がポン酢のように!

ちなみに、この日はモロッコいんげんと、かぼちゃの揚げ浸しでした。














ガンボ☆


普通のトマトスープに飽きたら、こちらいかがでしょうかにへ
オクラ!入れるやつ。

ガンボって、オクラって意味なんだそうてすよ。




今年初めてオクラが採れましたのでヘ(゚∀゚*)ノ
小麦粉でとろみをつけたり、魚介やチキンを入れたり。




今回は、一番簡単に普通の野菜たっぷりトマトスープにオクラだけでとろみをつけました。
辛いのが好きなので、チリペッパーなど入れるとうまうまぺこ
豚カツソースやウスターソースを少し入れると、味が複雑になって美味しいです。


ハーブ類がある方はちょこっと入れると本格的です。




現地では、ごはんにかけて食べるそうな。
現地って、メキシコでしたかね?G

野菜がたくさん、食べられて。
オクラで肌もツルツルで。
オクラで夏バテも防止出来て。

夏向き、トマトスープ( ´艸`)









本日はトマト三昧。
トマト嫌いさん、ごめんなさい。
今度はトマト、洋風三昧をしたいと思います。


今年は我が家のトマト、ちょっと病気がち。頑張れ!!




では、またあひる