ブログネタ:近づかれると不快な距離って、どれくらい? 参加中ん~難しいテーマだなぁ。
親しくても、親しくなくても、顔を近づけられると不快かも。
スッゴく距離の取り方が近い人、たまにいない?
おいおい、顔が近いよっ!っていつも思う人、何人も思いつくもんね。
なんだろうね、そういう人は目が悪いんだろうか…
それとは全く違うけど、
私は親しい人には触る癖があるかも。
親しくなりたい人には触りたくなるんだって。
で、触れられる方は、その人に対して気が緩むんだって。
なんかの本で読んだ事ある。
まぁ、相手に寄るとは思うけどね。
私が触るのは、例えば、「おはよう」だったり「お疲れ様」だったり、
些細な挨拶とかで、ぽんっと肩を叩く程度だけどね。
でも、仲良い友人に会うとなんだか嬉しくなっちゃって、
用事なくてもコミュニケーションとりたくなって、
触っちゃうんだよね(^^ゞ
あ~でも男の人にはしないかな…
いやそんな事ないか…。職場ではないけど、昔からの男友達にはめちゃくちゃ触るかもっ!
バシバシ叩いてたりする。
会えて嬉しいわ~って表現しようとすると、何故か叩いてたりするんだよね( ̄▽ ̄;)
まぁ、仲良くしたい人は触っても、触られても不快なし。
むしろ仲良くなりたいという表現…という事で。
不快な距離は息がかかる距離は不快ですね。
とにかく、顔が近いのが嫌いかもです。
All About 「ストレス」人づきあいに必要な、精神的距離の保ち方
All About 「ストレス」家族が「ウザく」ならない最適距離とは?