こんにちは~
尿切れが悪い中年
ブタオです
先日、子供の入園式に行ってきました
前日までお返事の練習をしていたのですが…
当日は緊張してか
手を挙げるのみ
そんな姿にもキュンキュンしてしまう
親バカな中年です
転んで泣いてしまった友達には
すぐに駆け付けて頭を撫でる姿を
見ると成長を感じますね
この業界・・・
忙しい、大変ばかりが先行してしまい
大事な時間を忘れてしまいがち
何が大事なのか
改めて考えるきっかけになりました
今日は
引き続き
について
なかなか強烈なタイトルですが
これを語っているのは
ブタオも大好きホリエモンさんです
皆様はどうお考えですか
先日、友人と話をした時に
「最近は電話でやり取りなんか
会社でもなかなかしないですよね~」
いつからこうなったのでしょう
10年前くらいは・・・
電話連絡して来ない人は非常識だ
みたいな風潮はありましたよね。
メール・LINEは記録が残るし
空き時間にも確認できるので今は
活用して当たり前の時代
では介護の業界はどうでしょう
ピンクさんを見ていても
事務所に戻って電話電話電話の嵐
この人はいつ休憩取れるのだろう・・・
喉乾かないかな・・・
休日の日もこんな調子なの
ヨッシーの友人が・・・
訪問介護の管理者は幸せになれない
と言われる原因の一つがこの電話
時間や休み関係無しで電話のARASHI
人が良いので電話来たら取ってしまう。。。
話を最後まで付き合ってしまう。。。
それをする事で失った時間は・・・
取り返す事ができない
人対人の仕事なので
声で届けるのは超重要
ヘルパーさんからの報告や
愚痴など聞くのも大切な事。
掛ける側は・・・
これは自分で考えて行動しよう
これは責任持ってやれるから電話は不要だ
など何かあったら即電話な方は
プッシュする前に少し考えた方が良いかも
声色で相手のテンションがわかったり
仕事を振った時に『快諾』か『イヤイヤ』なのか
などなど
相手の事がなんとなくわかりますけども・・・
電話は見えない所にいる人と繋がる訳なので
相手の立場になれる人間になれって事ですね