2011.03.23 - 5 <創造と破壊> 平常時と非常時は分けて考えた方が良さそうですね。 平常時には、順法的な法律的運用 (常識) が為されても、 非常時には、時に超法規的処置が取られることの方が多いのですから。 わたしは、このような非常時の思想を 「危機の思想」 或は、「土壇場の思想」 と呼んで分けて考えています。