≪何言うてんねん≫ 所収
正直、手を焼いている。
「人のふるまい」 は記述し得ない
あるいは、
「場のふるまい」 は規定 (或は「想定」) できない (予測不能) と。
≪ それは、無規定的であり、無限定的である。≫
たとえば、私が私のふるまい (行為/言動) を記述し規定できるのは、
少なくとも、場のふるまいの 「事後」 に於いてであり、
決して、「場のふるまい」 に先行して記述 (規定) できない、
という理由に依っている。
( ・・・簡単に言えば、先行する 「場のふるまい」 に依らなければ、
如何なる 「場のふるまい」 も記述することも規定 (定立化) することも
できないと言うこと。)
たとえば、わたしの記述内容や記述過程がどのようなプロセスを辿ろうとも、
「記述すること」 (記述行為) 自体が、すでに 「場のふるまい」 であり、
なによりも、場のふるまいを記述しようと 「発意」 した瞬間に、
「場の発意」 と言うふるまいが 「ふるまわれている」 から・・・。
さらに言えば、
仮に私が 「場のふるまい」 を記述 (規定/限定) したとしても
たちまち、わたしの 「天邪鬼」 がムラムラと 「ムラッ気」 を起して
ネガティブ・チャージとも言うべき 「C反転」 を惹起させるから。
( それとも、いんぎん無礼に 「合わせてみせる」 ・・・かな )
つまるところ、
そのような規則や規定 (法則) に 「合わせてみせる」 のも、
「はずしてみせる」 (へそをまげる?) のも、
オイラ次第 (自律自戒性/自己制御) ってことのようだ。
――― これって、
「観自在」(自由自在/自己実現) ってことじゃないの・・・?
正直、手を焼いている。
「人のふるまい」 は記述し得ない
あるいは、
「場のふるまい」 は規定 (或は「想定」) できない (予測不能) と。
≪ それは、無規定的であり、無限定的である。≫
たとえば、私が私のふるまい (行為/言動) を記述し規定できるのは、
少なくとも、場のふるまいの 「事後」 に於いてであり、
決して、「場のふるまい」 に先行して記述 (規定) できない、
という理由に依っている。
( ・・・簡単に言えば、先行する 「場のふるまい」 に依らなければ、
如何なる 「場のふるまい」 も記述することも規定 (定立化) することも
できないと言うこと。)
たとえば、わたしの記述内容や記述過程がどのようなプロセスを辿ろうとも、
「記述すること」 (記述行為) 自体が、すでに 「場のふるまい」 であり、
なによりも、場のふるまいを記述しようと 「発意」 した瞬間に、
「場の発意」 と言うふるまいが 「ふるまわれている」 から・・・。
さらに言えば、
仮に私が 「場のふるまい」 を記述 (規定/限定) したとしても
たちまち、わたしの 「天邪鬼」 がムラムラと 「ムラッ気」 を起して
ネガティブ・チャージとも言うべき 「C反転」 を惹起させるから。
( それとも、いんぎん無礼に 「合わせてみせる」 ・・・かな )
つまるところ、
そのような規則や規定 (法則) に 「合わせてみせる」 のも、
「はずしてみせる」 (へそをまげる?) のも、
オイラ次第 (自律自戒性/自己制御) ってことのようだ。
――― これって、
「観自在」(自由自在/自己実現) ってことじゃないの・・・?