≪愛のフロント喉 所収
『柏樹子考』
――― 舌足らずな文章で申し訳ありません
≪ 仏法八万偈、この人、善く 「能」 を識る。≫
一撃に所知を忘ず、更に修持を仮らず。
動容に古路を揚ぐ、悄然の機に堕せず。
処々蹤跡無し、声色は威儀を外にす。
諸方達道の者、咸(みな)言わん上々の機と。
(「香厳撃竹」の偈 )
「父母未生已然の本来の面目」 (即ち、「声前の一句」) とは、
何とも 「曰く言い難いもの」 なのでしょうけれど、
ここでは、はからずも香厳智閑禅師が、
その問いに、自ら答えています。
さて、それはそうとして ・ ・ ・
この覿面する 『能』 の世界 (生成のダイナミズム) を知る人は、
善く、「古路」 (古帆/尾巴子) を知る人であり、
何よりも、未だ <言葉にあらず、言葉を離れず> (不合不離)
を知る人である。 (途中受用/有余涅槃)
因って、自ら善く 『狂言』 (言動/動容) なるを知るのであり、
≪ 動容に古路を挙ぐ ≫ を会得するのである。
さらに、一々、修持 (修証) を借らずとも。 (頓悟法門)
此処に、善く 「能」 (要諦/実相) 成り、「狂言」 (要関/機関) なる人は、
随時随処に 「主」 と作り、赤肉団上に 「一無位の真人」 を自知し自認し給う。
是れ、「観自在菩薩」 ならんや。
ちなみに、此処では 「親切が仇(あだ)」 となり、
返って、「不親切が親切となる」 となるのです。
――― あらかじめ尻を掻いて痒がりを待つこと莫れ、と。
『柏樹子考』
――― 舌足らずな文章で申し訳ありません
≪ 仏法八万偈、この人、善く 「能」 を識る。≫
一撃に所知を忘ず、更に修持を仮らず。
動容に古路を揚ぐ、悄然の機に堕せず。
処々蹤跡無し、声色は威儀を外にす。
諸方達道の者、咸(みな)言わん上々の機と。
(「香厳撃竹」の偈 )
「父母未生已然の本来の面目」 (即ち、「声前の一句」) とは、
何とも 「曰く言い難いもの」 なのでしょうけれど、
ここでは、はからずも香厳智閑禅師が、
その問いに、自ら答えています。
さて、それはそうとして ・ ・ ・
この覿面する 『能』 の世界 (生成のダイナミズム) を知る人は、
善く、「古路」 (古帆/尾巴子) を知る人であり、
何よりも、未だ <言葉にあらず、言葉を離れず> (不合不離)
を知る人である。 (途中受用/有余涅槃)
因って、自ら善く 『狂言』 (言動/動容) なるを知るのであり、
≪ 動容に古路を挙ぐ ≫ を会得するのである。
さらに、一々、修持 (修証) を借らずとも。 (頓悟法門)
此処に、善く 「能」 (要諦/実相) 成り、「狂言」 (要関/機関) なる人は、
随時随処に 「主」 と作り、赤肉団上に 「一無位の真人」 を自知し自認し給う。
是れ、「観自在菩薩」 ならんや。
ちなみに、此処では 「親切が仇(あだ)」 となり、
返って、「不親切が親切となる」 となるのです。
――― あらかじめ尻を掻いて痒がりを待つこと莫れ、と。