書庫:≪愛のフロント喉 所収
――― 良くなる筈のPC環境が、イマイチ冴えません。
外は終日雨、どうやら梅雨入りしたようです。
さて、此処に来て今更ながら 『臨済の四料揀』 に出会う。
此処からは、道元禅師に軽く一蹴された「機法一体(一如)」する
禅的「方便」について、臨済禅の枢機とも言うべき「臨済の四料揀」
を足掛りに、とくに「体と用」(体に即するの用、用に即するの体)の
問題を扱って見ようと思う。
此処では従来する認識論的な主客観的解釈を一時離れて、
棒喝に順ずる体用(機関/方便)の面から、
その絶対主体的立場(随処作主)を扱ってみることとする。
如何なるか 『奪人不奪境』
――― 「殺人刀」 (従前の活路頭を滅却せん)
如何なるか 『奪境不奪人』
――― 「活人剣」 (従前の死路頭を活却せん)
これ、普化禅師が風規にして、「明頭来や明頭打」
「暗頭来や暗頭打」 と説く。
然らば 『人境倶奪』 の時、如何。
――― これ「無仏の処」。 (身心脱落)
猶、虚空裏に出身の路有りと言えども、
普化に在っては「虚空来や連架打」。
然らば 『人境倶不奪』 の時、如何。
――― これ「有仏の処」。 (脱落身心)
応答、商量、これ(方便)有りと言えども、
普化に到っては「四方八面来や旋風打」
何とも、手の着けようが無い。 *
* 彼(普化)は、この言語ゲーム論的な「絶対否定」の果てに、
一体何を見、何を言わんとするのか ・ ・ ・。
由って言うべし。
「有仏の処遨遊することを用いず、無仏の処急に走過すべし」 と。
ましてや、「有無に渡れば喪身失命避けられず」 * と。
* 「解脱の陥穽」 (相対二見に落ちること)
――― 趙州の露刃剣、寒霜光焰々、
更に擬して如何と問わば、分身して両段と作さん。 (五祖録)
――― 良くなる筈のPC環境が、イマイチ冴えません。
外は終日雨、どうやら梅雨入りしたようです。
さて、此処に来て今更ながら 『臨済の四料揀』 に出会う。
此処からは、道元禅師に軽く一蹴された「機法一体(一如)」する
禅的「方便」について、臨済禅の枢機とも言うべき「臨済の四料揀」
を足掛りに、とくに「体と用」(体に即するの用、用に即するの体)の
問題を扱って見ようと思う。
此処では従来する認識論的な主客観的解釈を一時離れて、
棒喝に順ずる体用(機関/方便)の面から、
その絶対主体的立場(随処作主)を扱ってみることとする。
如何なるか 『奪人不奪境』
――― 「殺人刀」 (従前の活路頭を滅却せん)
如何なるか 『奪境不奪人』
――― 「活人剣」 (従前の死路頭を活却せん)
これ、普化禅師が風規にして、「明頭来や明頭打」
「暗頭来や暗頭打」 と説く。
然らば 『人境倶奪』 の時、如何。
――― これ「無仏の処」。 (身心脱落)
猶、虚空裏に出身の路有りと言えども、
普化に在っては「虚空来や連架打」。
然らば 『人境倶不奪』 の時、如何。
――― これ「有仏の処」。 (脱落身心)
応答、商量、これ(方便)有りと言えども、
普化に到っては「四方八面来や旋風打」
何とも、手の着けようが無い。 *
* 彼(普化)は、この言語ゲーム論的な「絶対否定」の果てに、
一体何を見、何を言わんとするのか ・ ・ ・。
由って言うべし。
「有仏の処遨遊することを用いず、無仏の処急に走過すべし」 と。
ましてや、「有無に渡れば喪身失命避けられず」 * と。
* 「解脱の陥穽」 (相対二見に落ちること)
――― 趙州の露刃剣、寒霜光焰々、
更に擬して如何と問わば、分身して両段と作さん。 (五祖録)