平成18年7月14日(金) ≪煩悩のかさぶた≫ 所収
ふつう仏教では、『法』(ダルマ・ダンマ)を得て、始めてその嚆矢(登竜門・入門)
とするのですが、お聞き及びのように、釈尊は、さらに「法さえも捨てよ」と、
その「法執」(法に対する執着・所有・所得)を誡めております。 (筏の比喩)
この「法執」「法我」「法愛」「法慢」とも呼ばれる一連の『法』に対する『執着』を、
『法障』(法を知ったこと、或は法を所得したことによる“さわり”)と呼んで、
これを解脱(脱却・脱落)せよと、強く求めるのです。 (法の餓鬼)
(・・・せっかく手に入れたのに。)
これを『慧解脱』(戒体発得)とも『法障滅』(無明滅 / 惑業苦滅)とも呼んでいる
のですが、これが言うほどには簡単ではなく、古来より大乗法の「八正道分修行」
の一環として、『心解脱』(光明発得)と共に(これは、“三昧”を中心に展開される
修行法ですが)、双方向性の修行法として古来より認知されて来たのである。*
* 『心慧の解脱』 については、追々詳しく説明する機会もあろうかと思います。
ここでは、「心解脱」(心空・究竟次第)と「慧解脱」(法空・生起次第)の
両義次第(即ち“因縁”)の解明を経て、『無生法忍』(因縁空・縁起空・三祇劫空)へと
出身(脱体現成)してくる『転法輪』の事態(身心脱落・脱落身心 / 生成のダイナミズム)を
書き留めればと思っています。
出来るだけ具体的に伝えたいので、少し私の体験を書き加えて
お話してみようと思います。
私は「心解脱」(光明発得)から「慧解脱」(戒体発得)に到るまでに
五年の歳月を要しました。
勿論、「心解脱」は“三昧”(サマーディ)を中心とした修行法(私の場合は“禅定”)
である為に室内での体験でしたが、この「慧解脱」(悟後の修行)に到っては、
まったくの屋外、それも、乗り換えの人ごみでごった返すプラットホーム上での
出来事でした。
当時、伯母の葬儀を終えての道すがら、三歳になったばかりの末娘を連れての帰り道で、
ちょうど昼時でもあったので、駅舎の中にある“立ち食いそば”を娘に食べさせて
いるところでした。
私も随分と腹が減っていたのですが、とりあえず先に娘に食べさせてからと、
その口に“そば”を運び入れ、娘の歯が箸を噛んだ瞬間、それが起こったのです。
それは、例えてみれば、「私の世界」(己心法界 / 唯心の浄土)が一瞬にして
叩き壊され(百雑砕され)、それまで「思量底」であった世界が、一挙に「非思量底」
の世界へと抜け落ちてしまったのです。 (破鏡の事・脱落底の現前化)
正直、この体験は“大変”でした。
何故なら、この瞬間に「わたしは、わたしではなくなった」のですから。
――― < 自己同一性の破れ・自我の崩壊 > 【 破戒 】
小さな娘をかかえて、「茫然自失の態」(失神状態ではない)に在るわたしは、
一瞬にして、その「東西南北」(方向性)を見失い、ただ「ウロウロ、オロオロ」
するばかりだったのですから。 (わたしは誰? ここは何処?)
それまで自同律によって守られていた自我意識(法我)が、娘からのインパルスを
受けた瞬間、一瞬にして崩壊(破れ)したのです。 ( 時節因縁「仏縁」を知るべし )
「私がない」という事態が、どれほどの事態であるかは、この体験に過ぎるものは
ないと言っても過言ではありません。 (無我・無心の現況の開示)
「非思量底」と言うものが、あるいは「度彼岸」(到彼岸)と言うものが、
まったく以って、絶言絶慮の「言語道断底」であったということ、
のみならず、その畏ろしさというか、そのあてどなさ、よるべなさに到っては、
単に「大死一番」(身心脱落)では済まされない「絶対無」の現前化であり、
その現況の開示でもあったのですから。
――― 何はともあれ、自らの「身を持って知る」のが「人の痛み」を知る
最善の方法には違いないのですから。
(十字街頭の破草鞋)
ふつう仏教では、『法』(ダルマ・ダンマ)を得て、始めてその嚆矢(登竜門・入門)
とするのですが、お聞き及びのように、釈尊は、さらに「法さえも捨てよ」と、
その「法執」(法に対する執着・所有・所得)を誡めております。 (筏の比喩)
この「法執」「法我」「法愛」「法慢」とも呼ばれる一連の『法』に対する『執着』を、
『法障』(法を知ったこと、或は法を所得したことによる“さわり”)と呼んで、
これを解脱(脱却・脱落)せよと、強く求めるのです。 (法の餓鬼)
(・・・せっかく手に入れたのに。)
これを『慧解脱』(戒体発得)とも『法障滅』(無明滅 / 惑業苦滅)とも呼んでいる
のですが、これが言うほどには簡単ではなく、古来より大乗法の「八正道分修行」
の一環として、『心解脱』(光明発得)と共に(これは、“三昧”を中心に展開される
修行法ですが)、双方向性の修行法として古来より認知されて来たのである。*
* 『心慧の解脱』 については、追々詳しく説明する機会もあろうかと思います。
ここでは、「心解脱」(心空・究竟次第)と「慧解脱」(法空・生起次第)の
両義次第(即ち“因縁”)の解明を経て、『無生法忍』(因縁空・縁起空・三祇劫空)へと
出身(脱体現成)してくる『転法輪』の事態(身心脱落・脱落身心 / 生成のダイナミズム)を
書き留めればと思っています。
出来るだけ具体的に伝えたいので、少し私の体験を書き加えて
お話してみようと思います。
私は「心解脱」(光明発得)から「慧解脱」(戒体発得)に到るまでに
五年の歳月を要しました。
勿論、「心解脱」は“三昧”(サマーディ)を中心とした修行法(私の場合は“禅定”)
である為に室内での体験でしたが、この「慧解脱」(悟後の修行)に到っては、
まったくの屋外、それも、乗り換えの人ごみでごった返すプラットホーム上での
出来事でした。
当時、伯母の葬儀を終えての道すがら、三歳になったばかりの末娘を連れての帰り道で、
ちょうど昼時でもあったので、駅舎の中にある“立ち食いそば”を娘に食べさせて
いるところでした。
私も随分と腹が減っていたのですが、とりあえず先に娘に食べさせてからと、
その口に“そば”を運び入れ、娘の歯が箸を噛んだ瞬間、それが起こったのです。
それは、例えてみれば、「私の世界」(己心法界 / 唯心の浄土)が一瞬にして
叩き壊され(百雑砕され)、それまで「思量底」であった世界が、一挙に「非思量底」
の世界へと抜け落ちてしまったのです。 (破鏡の事・脱落底の現前化)
正直、この体験は“大変”でした。
何故なら、この瞬間に「わたしは、わたしではなくなった」のですから。
――― < 自己同一性の破れ・自我の崩壊 > 【 破戒 】
小さな娘をかかえて、「茫然自失の態」(失神状態ではない)に在るわたしは、
一瞬にして、その「東西南北」(方向性)を見失い、ただ「ウロウロ、オロオロ」
するばかりだったのですから。 (わたしは誰? ここは何処?)
それまで自同律によって守られていた自我意識(法我)が、娘からのインパルスを
受けた瞬間、一瞬にして崩壊(破れ)したのです。 ( 時節因縁「仏縁」を知るべし )
「私がない」という事態が、どれほどの事態であるかは、この体験に過ぎるものは
ないと言っても過言ではありません。 (無我・無心の現況の開示)
「非思量底」と言うものが、あるいは「度彼岸」(到彼岸)と言うものが、
まったく以って、絶言絶慮の「言語道断底」であったということ、
のみならず、その畏ろしさというか、そのあてどなさ、よるべなさに到っては、
単に「大死一番」(身心脱落)では済まされない「絶対無」の現前化であり、
その現況の開示でもあったのですから。
――― 何はともあれ、自らの「身を持って知る」のが「人の痛み」を知る
最善の方法には違いないのですから。
(十字街頭の破草鞋)