※フィクション

 

かなり前の話だ。10代のときだったかな。学校だったか、仕事の研修だったか・・・。

複数の人が、僕に声をなげできた。大きな声で。

僕はそれに対して、ペコリっておじぎをしたんだ。なにも言わずに。

 

 

僕は、自分がたいして価値がない人間だって思っていた。自分に自信がなかった。

だから、僕はあなたの記憶に残る価値がないんです。って、小さい声でしゃべっていた。自分をアピールしなかった。ほとんどしゃべらなかった。

 

だけど、年配の人からこう言われたんだ。

「それじゃああなたが一番記憶に残っちゃうよ」

いやいや。そんなつもりはなかったんだ。自分なんてたいして価値がないからって思って・・・。

 

僕は怒られたって思って、なるべく大きな声をだすようにした。なるべくしゃべるようにした。自分をアピールするようになった。

 

(略)

 

それから時が経過して、私は追い詰められていた。借金が返せなくなっていたからだ。助けてほしくても、あまり人から相手にされなくなっていた。どうしてこうなったんだろう。昔はいろいろな人が気にかけてくれた。自分からアピールしなくても興味をもってくれたし、ほとんどしゃべらなくても、しゃべりかけてくれた。

 

そうだ、昔みたいにふるまえば・・・。僕は「それじゃああなたが一番記憶に残っちゃうよ」って言われた過去を思い出して、そのときの自分みたいにふるまうようになったんだ。

 

だけど、同じようにならなかった。それどころか、人が離れていくじゃないの。

 

「自分なんて価値がないから」って、記憶に残らないようにしていたら、記憶に残っちゃう。

これをわざとやってみたら、だーれにも相手にされない。

 

どういうこと?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは説明をしない。というか説明をしようとするとすごく大変な気がする。いや、無理かも。

 

モノは言葉で表現ができる。

 

技は言葉で表現することが難しい。

 

人は、言葉では表現ができない。

 

人としていいなって思う人ってどういう人なんだろう。人としていいなって思われたいって思ってふるまっても、うまくいかないよ。だって技よりも上の、『人』の領域だから。

 

私がこのブログで書いていることとか、作品とかを読んで、やらしいなーって思っている人いるかもしれない。記憶に刻まれる方法を考えているって。

 

だけど、意味がないんだよ。だって、『人』としていい人が記憶に刻まれるから。そしてそれは、ごまかせない部分だ。

 

いいひとは、何回も何回も思い出される。人に紹介される。話題にでてくる。嘘つこうとしたって、無理だよ。でちゃうもの。その人の話しちゃうもの。考えちゃうもの。

 

なりたいなあ。そういう人に。