帰り 寝台特急北斗星
夕方になりかなり冷え込んだ札幌駅5番ホームに北斗星がすべりこんできました

悲しいかな月曜日の上野行きの乗車率は2~3割くらいでしょうか
自分の乗ってる4号車デュエットは13室あるなか4部屋くらいしかいません

帰りも同じJR北海道仕様の車両です。 東日本のも乗ってみたかった…
食堂車にシャワー件\310を買いに行ったらなんと一人は行きと同じ女性のスタッフさんでした

北海道と東京のスタッフさん混合で乗車してるとの事です
シャワーを浴び、ロビーカーで映画を少し見て部屋に戻り、帰りは食堂車ではなく弁当と惣菜を多く持ち込んだので食べることにします
う~んこの乗車率だと北海道新幹線が開通したら北斗星は廃止になるだろうなと感じます
すでに青函トンネルは新幹線の規格用に広くする工場は完了済みだそうです
5時間切って東京~札幌を結ぶそうで、北斗星の16時間より遥かに短縮されます
さてもうすぐ函館で青函トンネル入るまで起きていれれるかなーという感じで、残りの北斗星の旅を満喫したいと思います
ではまた

悲しいかな月曜日の上野行きの乗車率は2~3割くらいでしょうか

自分の乗ってる4号車デュエットは13室あるなか4部屋くらいしかいません


帰りも同じJR北海道仕様の車両です。 東日本のも乗ってみたかった…
食堂車にシャワー件\310を買いに行ったらなんと一人は行きと同じ女性のスタッフさんでした


北海道と東京のスタッフさん混合で乗車してるとの事です
シャワーを浴び、ロビーカーで映画を少し見て部屋に戻り、帰りは食堂車ではなく弁当と惣菜を多く持ち込んだので食べることにします

う~んこの乗車率だと北海道新幹線が開通したら北斗星は廃止になるだろうなと感じます

すでに青函トンネルは新幹線の規格用に広くする工場は完了済みだそうです

5時間切って東京~札幌を結ぶそうで、北斗星の16時間より遥かに短縮されます

さてもうすぐ函館で青函トンネル入るまで起きていれれるかなーという感じで、残りの北斗星の旅を満喫したいと思います

ではまた
