息が! | 肺癌ステージ3A→1B→脳転移でステージ4に

肺癌ステージ3A→1B→脳転移でステージ4に

2019年肺腺癌でステージ3A抗がん剤→左肺上葉切除後ステージ1Bのダウンステージその後経過観察→1年半後脳転移でステージ4になり定位放射線治療→前立腺がんの疑い有り。→脳腫瘍の再発で2022年3月2回目定位放射線治療2022年9月脳腫瘍増大により開頭による脳腫瘍摘出。

今日もチョット現場仕事、チョットスコップ持って穴掘りをしようとして10分くらいで息が上がりました。
息が出来なくなる様な感じでいくら吸っても酸素が足りない様な感じでした。
心臓の鼓動も速くなってチョット焦りました。
落ち着くまでに15分くらい掛かってしまいました。

最近、オキシパルスメータで酸素飽和度を測定していますが95くらいしかありません、ひどい時は93! やっぱり呼吸機能はかなり落ちている様です。


手術後HCUでは酸素マスクで、一般病棟に戻って鼻に酸素入れている時は、酸素無しで96以上になると鼻の酸素を外してもらった覚えがあります。

やはり運動不足で呼吸機能は戻って無いのか、左側半分を切除するとこの様になってしまうのかよく分かりませんが、少し自信無くなりました。
また、私は喫煙歴も長くあり肺気腫部分も有るからその影響も有るのかも。

この酸素飽和度とは、取扱説明書には赤血球のヘモグロビンが酸素と結合している割合を示していると書いています。また、動脈血の中にどれだけ酸素が含まれているかを示す指標となる。と書いています。

パルスオキシメータの解説を呼吸器学会が

90切るとかなりヤバイ様です。

普段の自分の数値を覚えておき、3〜4%下がると医師に相談した方が良いそうです。

さて、今日は左胸が縦隔辺りから肋骨に沿って痛みが増して、気持ちも悪いのでカロナールを飲みました。

ちょっと最近仕事で動き過ぎか?
プライベートでもチョットバタバタしていました。
でも、もう普通の人だと思っています。
多分大丈夫。

今日は少しだけ体調悪いだけです。