糖質摂取と合わせて、最近よく質問を受けるアミノ酸と補給ジェルの摂取についてを書きたいと思いますニコニコ

キラキラまずはアミノ酸について
💡マラソンレースにアミノ酸サプリメントが必要かどうか...

💡なぜマラソンレース中にアミノ酸を摂取しなければならないのか...

マラソンレース中やランニング中に足が疲れてしまう、重くなってしまう、痛くなってしまう。
これは、どれも筋肉にダメージを受けた状態です。
筋肉は水分を除くと、そのほとんどが「たんぱく質」でできています。
さらに、たんぱく質はアミノ酸で構成されています。

筋肉がダメージを受ける=たんぱく質(アミノ酸)が分解されてしまう。

そこで、アミノ酸を摂取することで、筋肉がダメージを受けない(ダメージを受けていたとしても回復させる)効果が期待できます。

アミノ酸の中でも、必須アミノ酸と呼ばれるものは身体の中で合成することができないので、食事やサプリメントを摂ってあげる必要があります。

よくBCAA(分岐鎖アミノ酸)と表記されたものを目にすると思います。
※BCAA=バリン、ロイシン、イソロイシン
BCAAは必須アミノ酸の中でも4割程度を占めています。
なので、筋肉が分解するのを抑えるためには必須アミノ酸のなかでも大きなウエイトを占めるBCAAを積極的に摂取する必要があります。

下矢印アミノ酸サプリを摂取するタイミング下矢印

【レース当日】
朝食後=アミノ酸サプリを1本とる。
スタート30分前=アミノ酸サプリを1本とる。
10~15kmごとにアミノ酸サプリを1本ずつ、計3~4本とる。
※体質など個人差があるので、量や摂るタイミング・回数などを調整してください。 
【フィニッシュ後~レース翌日】
損傷した筋肉を素早く修復するために、アミノ酸サプリは通常より多めに2本ぐらい、毎食後にとる。

ハートおすすめのアミノ酸サプリハート

アミノサウルス


現役アスリート、トップランナーの声から誕生した究極のアミノ酸サプリメント「アミノサウルス」。筋肉のエネルギーとなりコンディション維持に欠かせないBCAAを3000mgの高配合。さらにアルギニン・シトルリン・オルニチンといった新世代アミノ酸OCAAを1000mg配合し、高いパフォーマンスをサポートしてくれるサプリメントになっています。BCAAとOCAAを同時に摂取することで筋肉のコンディショニング、さらに疲労回復、高いパフォーマンスの追求が期待出来ます。

アミノサウルスには、BCAAが1本あたり3000mg含まれており、アミノ酸サプリの中ではトップクラスの配合量なのでおすすめです。
味はパイナップル風味でおいしいですよラブ

次に
キラキラエナジージェルについて
フルマラソン以上の距離を走るランナーにとって「エネルギー補給」はパフォーマンスを左右する重要なポイントです。
エイドステーションにおにぎりやバナナ、パン、チョコレートなどの補給物が用意されていることが多いですが、自分のタイミングでエネルギーを補給するためには「エナジージェル」の携帯をお勧めします。
固形物を摂取するよりも消化吸収に負担がかからないジェルを活用したほうが、身体にかかる負担は少なくて済みます。

下矢印エナジージェルを摂取するタイミング下矢印

走り出してからのジェルの摂取は1時間に1回、お腹がすく前にとるのが基本です。
(1km7分ペースで走ると8.5kmごと。1km6分ペースで10kmごと。1km5分ペースで12kmに1回という計算になります。回数が決まれば、持っていく量も決まります。)
運動そのものがインシュリンの分泌をおさえますが、急激に大量の糖質を含むものを食べると低血糖をまねく可能性もあるので注意が必要です。
目安は100~240kcal程度を目安にした補給。
BCAAも同じタイミングで摂ってくださいねウインク


ハートおすすめのエナジージェルハート

エナジーサウルスジェル
アミノサウルスのエナジージェルには、アンセリンが含まれていますキラキラ
アンセリンは、運動能力を向上させる効果や、乳酸の分解をスムーズにさせる効果があります。
活性酸素を抑える効果もあるんです!
黒糖とレモン味には、カフェインも含まれていますおねがい

普段から摂り慣れてるアミノ酸サプリやエナジージェルを準備して、事前にしっかりと補給計画を立てておくと安心ですルンルン