名古屋ウィメンズマラソンまでのカウントダウンもいよいよ一週間を切りましたね🌟
ランナーの皆様には、レース直前まで糖質摂取を心がけた食事を取ってもらいたいと思います。
マラソンに必要な糖質の摂取元は食事です。
カーボローディングの最終仕上げでもある大会当日の食事について書いていこうと思います。
『レース3時間前』
・炭水化物を中心としたメニュー(普段から食べなれてるご飯・パン・お餅)
・レース3時間前までには必ず済ませてください
・繊維質なものや脂肪が多いものは避けた方が良いです
『レース1時間前』
(この時間に摂取したものは走り始めて1時間30分後くらいに効いてきます。)
・ショ糖・ブドウ糖・カリウム(足攣り防止)が含まれているバナナはおすすめ
・BCAAゼリー状サプリ
『レース30分~直前』
・水分摂取。
その他に、当日の朝食に、グリコーゲンを蓄えるのを助ける「クエン酸」を摂取するのも効果的です。


