• 色盲かよ。ー【琉球新報】【動画あり】島の瓦屋根の民家の側をカーキ色の車体が・・・日米演習で戦闘車の公道走行を強行 沖縄県で初 陸自の16式機動戦闘車(MCV) 与那国

 アカ新聞、分けても沖縄二紙(琉球新報と沖縄タイムス)の軍人差別軍事忌避平和ボケ安保白痴には、こちとら慣れっこなんだが、コイツはまた一段と悪意と無知に満ちたヒドい記事なので、取り上げることにした。

(1)【琉球新報】【動画あり】島の瓦屋根の民家の側をカーキ色の車体が・・・日米演習で戦闘車の公道走行を強行 沖縄県で初 陸自の16式機動戦闘車(MCV) 与那国

【琉球新報】【動画あり】島の瓦屋根の民家の側をカーキ色の車体が・・・日米演習で戦闘車の公道走行を強行 沖縄県で初 陸自の16式機動戦闘車(MCV) 与那国

【動画あり】島の瓦屋根の民家の側をカーキ色の車体が…日米演習で戦闘車の公道走行を強行 沖縄県内で初 陸自の16式機動戦闘車(MCV)与那国

 

 

2022年11月18日 06:50

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1617988.html https://youtu.be/v8I2fwdI1UY?t=2

 

日米共同統合演習 キーン・ソード 与那国島 戦闘車 MCV 陸上自衛隊

mail_share

 ( 全貌が写らないので,しかとは言いかねるが、

   「訓練反対の声を上げた市民」とやらは、20人ほどだな。)

与那国町内の公道を走行する16式機動戦闘車=17日午後3時15分、与那国町与那国(小川昌宏撮影)

 日米共同統合演習「キーン・ソード23」の一環で、自衛隊は17日、陸上自衛隊の「16式機動戦闘車(MCV)」を沖縄県与那国町に空輸し、与那国空港から陸自与那国駐屯地までの公道を自走させる訓練を実施した。MCVが県内の公道を走行するのは初めて。県はMCVの公道走行をしないよう求めてきたが、自衛隊は強行した形となった。有事を念頭にした移動が民間地で行われ、市民団体などは空港前で抗議の声を上げた。

 

 玉城デニー知事は同日午後、記者団に対し「(走行は)できるだけ控えてほしいと要望していた。訓練が行われたことを聞き、残念だ」と話した。

 

 MCVを載せた航空自衛隊のC2輸送機は那覇空港を離陸し、正午前に与那国空港に到着。午後3時ごろ空港を出ると、島内の集落などを結ぶ県道を通って駐屯地に移動した。

 (西銘研志郎、知念征尚)

 

  • (2)「カーキ色」って、薄い茶褐色だぞ。

 多分、上掲琉球新報記事の見出し考えた琉球新報記者なりデスクなりは、「16式機動戦闘車=軍用車両=カーキ色」って連想して、

 島の瓦屋根の民家の側をカーキ色の車体が・・・

等と「筆を滑らせて」しまったのだろうが、

>  カーキ(英語:Khaki)とは「土埃」を意味する言葉で、
> 主として軍服に用いられる淡い茶系色を指す。古くは泥濁色と訳す文献もある。


と、ウイキペディアにもある。第二次大戦後半のドイツ軍用車両色たる「ダークイエロー」よりは茶色味が強いが、章題にしたとおり、「カーキ色」とは「薄い茶褐色」で、私(ZERO)が真っ先に思い浮かべるのは第二次大戦の英軍軍服の色だ。
 

 

 対して、態々動画まで着けた、上掲記事にある「島の瓦屋根の側を通る16式機動戦闘車(と、高機動車)」の基本色は、「OD色」とも呼ばれる「オリーブドラブ」。茶色と緑の中間ぐらいの色であり、どう見たって「カーキ色」ではない。更には、もっと緑味が強い「オリーブグリーン」とか「ダークグリーン」とか呼びたくなる色との2トン迷彩になっていて、益々「カーキ色ではない」。

 そりゃそうだろう。迷彩ってのは「地形に溶け込み、隠れる様にするための配色」にするのが基本だ。我等が自衛隊の軍用車両は、我が国の地勢植生に対応している。「薄い茶褐色」たる「カーキ色」が適する場所は、日本国内では鳥取砂丘ぐらいだろう。

 つまり、上掲琉球新報記事の見出しは、琉球新報記者の無知蒙昧ぶりを暴露しており、明らかに誤っている。文書を商品とする「物書き」としては、誠に恥ずかしい限り、だと思うのだがね。

 まあ、「軍用車両の色の名前を間違える」なんてのは、些事ではあるがな。

 大体、軍用車両だろうが民間車両だろうが、装軌(キャタピラ式)だろうが装輪(タイヤ式)だろうが、道路上を走行する方が路外を走行するより速度も上げれば燃費も良くなるのだから、「可能であり、安全である限り(*1)、道路上を走行する」のは当たり前。「A地点からB地点へ迅速に移動し、部隊展開する」って訓練だってあるのだから、「軍用車が公道を走る」訓練も、あって当然。無いのは不思議・・・と言うよりは「訓練怠慢」である。

 であると言うのに、琉球新報は愚かデニー玉木現沖縄知事まで、

1> 「((16式機動戦闘車の)走行は)できるだけ控えてほしいと要望していた。
2> 訓練が行われたことを聞き、残念だ」


ってんだから、全く呆れる他無いな。

 尤も、この現沖縄知事は、「反基地」を売り物にして左翼に担がれた様な人だから、こんな反応しかしない/出来ない、のであろうな。
 

  • <注記>
  • (*1) 道路上を一列になって移動する車両は、対地攻撃機の恰好の的になる。