Nutz!ふ・ざ・け・る・な!WHO!!ー【ロイター】新型肺炎、日本など4カ国最も懸念 封じ込めは可能=WHO事務局長


☆応援いただけるならば、クリックを⇒ https://www.blogmura.com/ranking.html


【ロイター】新型肺炎、日本など4カ国最も懸念 封じ込めは可能=WHO事務局長

新型肺炎、日本など4カ国を最も懸念 封じ込めは可能=WHO事務局長
Reuters Staff
[ジュネーブ 2日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は2日、新型コロナウイルスの感染拡大についてWHOは韓国、イタリア、イラン、日本の情勢を最も懸念していると述べた。
 
 テドロス事務局長は、過去24時間の感染件数の増加は中国国外が国内の約9倍だったと指摘。呼吸器官を侵す病原菌が市中感染するという「これまでに経験したことのない事態」に直面していると指摘。同時に「正しく対応すれば封じ込めは可能」とし、「全ての国の最優先事項とすべき」と強調した。
 
 テドロス事務局長は、中国以外の61カ国・地域で8739例の感染が報告され、うち81%のケースは4カ国に集中していると指摘。残りの57カ国中38カ国で確認された感染は10例以下、19カ国は1例のみのほか、2週間以上感染が出ていない国もあり、「多くの国で新型ウイルスを封じ込めている」と評価した。
 
 緊急事態プログラムの責任者マイク・ライアン氏も「われわれが市中感染と確認した国は極めて少ない」と述べた
 

そもそも、今般爆発的な感染を引き起こした上、その発表が全く信用できないのが、中国であろうが。その中国を差し置いて「最も懸念する4カ国」とは、片腹痛いわ。


 更には、その中国に「配慮」して、中国国外への感染拡大を助長したのは、他ならぬWHOであり、テドロス事務局長その人である。今回も「最も懸念される国」から中国を外し、その根拠を「中国の”大本営発表”よりも中国以外の感染者増加数の合計の方が多いから」と言うのだから、本当にWHOの責任者かと、呆れ返るほか無いぞ。
 
 そのロジックに従うならば、中国は「感染容疑者」をドンドン海外へ「輸出」し、「中国以外の感染者を増加させる」ことで「最も懸念される国」かは外れることが出来る。実際にやっていることは、それと大差ない気も、しないではないな。
 
 WHOは、今般の武漢肺炎(新型コロナウイルス)感染により、その存在意義を根底から揺るがされている、と私(ZERO)なんぞは思う訳だが、上掲ロイター通信が伝えるテドロス事務局長発言は、「根底から揺るがされているWHOの存在意義」を、更に危うく儚いモノにして居るぞ。