応援いただけるならば、クリックを⇒ https://www.blogmura.com/ranking.html 
 
 「アンタッチャブル(原題 The Untouchables)」とは、禁酒法時代に「暗黒街の帝王」と呼ばれたシカゴマフィアの大ボス・アル・カポネに対するエリオット・ネス率いる捜査チームの「正義の戦い」を描いたTVドラマ&映画のタイトル。Untouchableは「触れるTouch」+「可能性able」を「Un」で否定しているから、「触れることが出来ない」って形容詞。これに定冠詞theを付けて複数形sにしているから、原題の意味は「触れるべからざる者たち」。転じて「賄賂も脅しも利かない、不屈な集団」と「意訳」すべきだろう。

 滅多にあるモノでは無いが、世の中・この世には「触れるべからざるモノ」ってのが、厳然としてあるだろう。例えば、宗教的象徴。ご神体の類は例え「異教のモノ」で在り、その宗教を異端や「迷信」と断じたとしても(*1)「触れてはならない/触れるべからざるモノ」であろう。

 世の中には(特に一神教徒には)異教の”触れてはならないモノ”にこそ敢えて触れ、”冒涜”し、遺棄・唾棄・放擲すべきモノと考える輩も相当数にいるが(*2)左様な「宗教的摩擦」はろくな事にならない(*3)。
 
 だから、恐らく日本人の大半は「異教徒の”触れてはならないモノ”」には、一定の敬意を表するだろう。下世話な譬えで言えば、「触らぬ神に祟りなし」って奴だ。

 逆に相当数の日本人にとっての「触れてはならないモノ」即ち(ある意味での)「他者には触れさせるべからざる神聖不可侵なモノ(神)」とは、「天皇陛下」なのではなかろうか。

 少なくとも私(ZERO)にとっては、左様であるらしい。なればこそ、下掲する中央日報の記事に、タイトルにした通り「チョウセンジンの底抜けの図々しさ」を感じるのだろう。

 以前にも書いた、「冷たい怒り」と共に、な。

<注記>

(*1) 根っからの理系でアル私(ZERO)に言わせれば、「“迷信”でない宗教なんぞ、あったらお目にかかりたい。」ってところだ。既存の歴史的大宗教だろうが、新興宗教だろうが、「迷信では無い」なんて断言出来る宗教は、嘘吐きだ、と思っている。
 逆に、「宗教は、信じる者、信じる心が大事なのであり、別に迷信でも構わない」と思っている。「鰯の頭も信心」って奴だ。
 だから「迷信と考える宗教の宗教的象徴」も、尊重すべきで在り、一定の敬意を払うべきだ、と考えている。其れが、「礼儀」ってもんだろう。
 ああ、「似非宗教」は、別かなぁ。「憲法変えちゃぁいけない教」や「憲法9条教」の「ご神体」たる日本国憲法や憲法9条は、我が身我が国の安全に直結するが故に、「否定せざるを得ない」な。 

(*2) 一例を挙げれば、中国共産党によるチベット仏教の「中国化」がそれである。
 共産党を「無神論」って字面・教義から断定すると、間違えるよ。共産主義なんてのは、実質「マルクス教」や「レーニン教」であればまだマシで、「毛沢東教」「金日成教」或いは「習近平教」と考えた方が、辻褄が合う。 

(*3) 下手すると「民族浄化」とか、「血で血を洗う(相互)虐殺」が、千年も続くことになりかねない。 


【中央日報社説】「天皇の訪韓を希望」・・・韓日関係改善のきっかけに
【中央日報社説】「天皇の訪韓を希望」…韓日関係改善のきっかけに

2019年03月30日10時18分 

[? 中央SUNDAY/中央日報日本語版] 

【】 鳩山由紀夫元首相が「5月に即位する新天皇が韓国国民の歓迎の中で訪韓する機会が生じることを強く望む」と述べた。鳩山氏は昨日、ソウルで開かれた討論会「韓日関係:新たな百年を模索する」に出席し、「(天皇が)韓国の国民に接する時、日韓関係は大きな進展を遂げることになると確信する」とし、このように明らかにした。鳩山氏は欧州石炭鉄鋼共同体(ECSC)を経て今日の欧州連合(EU)が形成された事例に言及し、「ASEAN(東南アジア諸国連合)+韓日中」が参加する「東アジア不戦共同体」の創設も提案した。和田春樹東京大名誉教授も行事で「日韓関係を改善して正常に維持・発展させることが今ほど必要な時はない」と強調した。2015年に西大門(ソデムン)刑務所を訪問し、ひざまずいて謝罪の意を表した鳩山氏と和田教授は代表的な知韓派だ。史上最悪の韓日関係の突破口をどうにかして見いだすべきという切迫感から出てきた日本の知識人の苦言に韓日政府は耳を傾けなければいけない。現実的な困難があるだろうが、天皇の訪韓と東アジア不戦共同体の創設について真摯に議論してみるのがよい。

 【】 ハリー・ハリス駐韓米国大使も27日、「韓日関係が良くてこそ米韓日3者にもメリットがある」というトランプ大統領のメッセージを伝え、韓日関係の改善を促した。韓日葛藤に過去2年間沈黙してきた米国までが現状況を深刻だと判断して声を出し始めたのだ。 

【】 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は28日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で日本企業関係者に「経済は政治とは別に見るべき」と述べ、交流を拡大する意向を示唆した。昨年10月末の最高裁強制徴用賠償判決以降、韓日関係は悪化の一途だったが、韓国政府は葛藤の解消を最初から放棄したような姿勢を見せてきた。

 【】 韓日は昨年の貿易規模が852億ドルにのぼり、お互い両国を訪問した国民は1000万人を超える。またハノイ米朝首脳会談が決裂したのは、トランプ政権に対北朝鮮制裁の重要性を絶えず強調してきた日本政府の努力が相当な影響を及ぼした。経済も外交も日本との関係が良くなければ不覚を取るしかない。日本も北朝鮮の核を牽制して北東アジアでの立場を生かしていくには韓国との親善が必須だ。もう文大統領と安倍晋三首相は冷静さを取り戻し、国益と安保に基づく現実的な解決方法を出さなければいけない。両首脳が早期に会って対話することを望む。


大統領ならざる国会議長たるインスマス文の「天皇謝罪要求」を放置して、斯様な「期待」を抱くとは、図々しさも底が抜けたな。チョウセンジン。


 言うまでも無いが、インスマス文は、凄まじい非礼非道を今上天皇陛下に対しても、昭和大帝に対しても働いており、其れを韓国政府や中央日報は看過ないし擁護している。

 左様な仕儀を行っておきながら、「天皇訪韓を日韓関係改善のきっかけに」と、どの口で抜かすか。チョウセンジン。

 嗚呼、別の中央日報記事によると、鳩山由紀夫が同趣旨の発言をしているらしいな。チョウセンジンとしては「元日本国首相の心強い援護射撃」と思いたい所だろうが、鳩山由紀夫はそのフルネームで「人類の英知の及ぶ限り最大限の悪罵」と弊ブログでは認定されている。その鳩山行きの発言は、国籍上戸籍上は(一応)「日本人の発言」ではあろうが、それだけだ。

 忘却土に落ちるが至当だぞ。チョウセンジン。

 斯様に表記すると「ヘイトだ!」とかナントカ非難する輩がありそうだが、最早「ヘイト」なんて感情では無く、冷静冷徹冷酷な現実的判断と論理的帰結として「忘却土に落ちろよ。チョウセンジン。」と思えるようになってきたんだがね。私(ZERO)は。

 具体的にどのように「チョウセンジンを忘却土に落とすか」と言うのは、まだ言明公言公開はしていないがね。

 北朝鮮は滅ぼすべきだしな。朝敵朝鮮、滅すべし。