応援いただけるならば、クリックを⇒ https://www.blogmura.com/

(1)中央日報 latest news一車両に乗客4人…空っぽの仁川空港行きKTX
中央日報 latest news一車両に乗客4人…空っぽの仁川空港行きKTX 
|ranking_news2017年04月25日07時53分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

【1】 仁川空港行きKTX特室の一車両あたりの座席数は33席。22日、4席を除いてすべて空いている。

【2】 22日午後、全羅南道木浦(チョルラナムド・モクポ)を出発して龍山(ヨンサン)駅を経由し、仁川(インチョン)空港へ向かう高速列車(KTX)が龍山駅に到着すると、ほとんどの乗客が下りた。残っている乗客は一列あたり1、2人に過ぎなかった。特室一車両に残っている乗客は33席にたった4人だった。乗客のキム・ジョンソクさん(35)は「海外に出かける時は荷物が多いので列車に乗り換える必要なく、すぐに仁川空港まで行けるので便利」と話す半面、「だが、木浦から仁川までの列車が1日2本だけなので時間を合わせるのが容易でない」と不満を漏らした。

【3】 仁川空港行KTXは地方から仁川空港にアクセスしようとする乗客のために2014年6月30日から運行を開始した。京釜(キョンブ)・湖南(ホナム)・全羅(チョルラ)・慶全(キョンチョン)線KTXの一部を仁川空港まで延長運行する形だ。現在、一日片道基準で仁川空港行き11本、地方行き11本が運行している。最近の利用客は一日2200人余りに過ぎない。乗車率は往復基準で22本全体1万5000席のうち15%にとどまっている。また、列車一編成に換算すると、およそ680席のうち100席ほどが埋まる計算になる。2014年に運行が始まった当時の一日利用客1700人と比較しても、特に目立って増えてはいない。

【4】 列車の運行間隔が開いているうえ、料金も相対的に高い。仁川空港行きKTXはソウル駅~仁川空港料金で1万2300ウォン(約1190円)~1万2400ウォンほど。釜山(プサン)からソウル駅まで一般席大人料金が5万9800ウォンだが、釜山から仁川空港までは7万2100ウォン出さなくてはいけなくなる。同じ区間(ソウル駅~仁川空港)を運行する空港鉄道の場合、直通列車が8000ウォン、一般列車は4150ウォンだ。

【5】 その上、ソウル駅から仁川空港までの所要時間は57分で、空港鉄道の直通列車(43分)よりもむしろ12分も遅い。12駅全駅停車する一般列車とは1分早いかどうかの差しかない。KTXの運行のためにKORAIL(韓国鉄道公社)に線路を明け渡している空港鉄道も、仁川空港行KTXは目の上のたんこぶのような存在だ。空港鉄道関係者も「最近は空港鉄道利用客が増えて現在12分の配車間隔をさらに狭めようとしているが、KTXのためにできないでいる」と説明した。空港鉄道は仁川空港行きKTXのために、一日の運行本数が423本から362本へ61本も減った。

【6】 このような状況で、ことしの年末KTX光明(クァンミョン)駅に空港ターミナルがオープンすれば、仁川空港行きKTX利用客はさらに減ることも考えられる。地方からKTXで光明駅まで行った後、空港ターミナルで出国手続をして荷物を送り直通バスを利用すれば仁川空港まで40分だ。

【7】 韓国交通研究院のイ・ジュヨン副研究委員は「該当の列車が地方の空港利用客に利便性を提供する純粋な機能を果たしているが、利用客が目立って増えず、光明駅空港ターミナルが新設されるなど状況が変化したので、仁川空港行きKTXについて検討が必要な時点」と述べた。

【8】 これについて国土交通部鉄道運営課のチュ・ジョンワン課長は「仁川空港行きKTX利用客の推移などを綿密に調査した後、全般的な改善策をすぐに用意したい」と明らかにした。

【9】 仁川空港行きKTXは洪淳晩(ホン・スンマン)現KORAIL社長が2014年に国土海洋部(現・国土交通部)交通政策室長当時に推進した事業だ。光明駅空港ターミナルも洪社長が積極的に推進している事業だ。「自分で自分の首を絞めている」との批判も出ている。

そりゃ、、高速鉄道のαにしてω・原初にして頂点・実現した安全神話、我らが新幹線とは、比べようもないけどさ

 今回ウイキペディアで初めて知ったんだが、「儲からない高速鉄道」ってのもあるんだね
 そりゃ我らが新幹線が今でもJRの稼ぎ頭であるのは、我が国の鉄道網が距離と人口密度等の宜しきを得て(ばかりではない、と思うが)「私鉄」を可能とするぐらい鉄道営業環境が理想的に近い(*1)から、ってのもあるのだろうけれども。

 否、そもそも上掲KTX仁川線は「高速鉄道」とは言い難い。最高速度は(多分)出るのだろうけれども、

1> ソウル駅から仁川空港までの所要時間は57分で、
2> 空港鉄道の直通列車(43分)よりもむしろ12分も遅い。

かつ

3>  仁川空港行きKTXはソウル駅~仁川空港料金で1万2300ウォン(約1190円)~1万2400ウォンほど。 
4> 同じ区間(ソウル駅~仁川空港)を運行する空港鉄道の場合、直通列車が8000ウォン

と言うのだから、「1.5倍の値段で12分・2割近くも遅い」って…ギャグかよ。

5> 12駅全駅停車する一般列車とは1分早いかどうかの差しかない。

ってのも実に不思議な話で、「各駅停車より1分早いだけ」では、とてもとても「高速鉄道」とは呼ばれまい…と言うか、一体全体その「高速」性能は、何処へ行ってしまったんだ?

 因みにその「各駅停車」は、「一般列車は4150ウォンだ。」そうであるから、価格差は実に3倍である。「3倍の値段で、1分早いかどうか」…

 そりゃ、
 
6> 乗車率は往復基準で22本全体1万5000席のうち15%にとどまっている。

と、乗車率が「15%にとどまっている。」と言うのは「見つけモノ」だろう。

 それにしても、判らないのは、
 
7>  空港鉄道は仁川空港行きKTXのために、
8> 一日の運行本数が423本から362本へ61本も減った。

、「仁川行KTXを優先したダイヤを組んでいる」筈なのに、この体たらくである事。少なくとも「韓国国産高速鉄道(笑)KTX」の「高速」性能は、「空港鉄道=在来線」と「大差がない」かつ「仁川行KTXは、各駅停車」でないと、上掲記事の事象は説明がつかない。

 この「韓国国産高速鉄道(自称)KTX」、輸出しようとしてたんだよねぇ。
 
 輸出されなくて、良かったねぇ。韓国にとっても、KTXを高速鉄道として輸入しかねなかった国にとっても。

  と、思ったら…

<注記>

(*1) でなければ、世界の大半では赤字産業でしかない鉄道の私的経営がかくも多数社成立する訳がない。JR各社も相応の黒字を出しているが、首都圏だけでも京急、小田急、東急、西武、相鉄と複数の私鉄がひしめき合って居り、補助金助成金なしの黒字経営を実現している。 

1.【朝鮮日報】ソウルー釜山間90分の高速鉄道、早ければ27年開業
【朝鮮日報】ソウルー釜山間90分の高速鉄道、早ければ27年開業

ソウルー釜山間90分の高速鉄道、早ければ27年開業

【1】 早ければ2027年に、ソウルー釜山間を最高時速400キロ、わずか1時間30分で結ぶ「次世代高速鉄道」が登場する見込みだ。ソウル-光州間は1時間前後で走破できる。韓国の国土交通部(省に相当。国土部)は、現在最高時速300キロで走っている高速鉄道を区間ごとに時速350-400キロまで高速化する案を、27年までにかけて推進する。25日に国土部が発表した。

【2】 国土部の依頼で韓国鉄道技術研究院が作成した「高速鉄道高速化およびシステム最適化案研究」の最終報告書によると、27年までにかけて
▲高速鉄道の全区間でバラスト軌道をスラブ軌道に切り替え
▲走行速度の増加に伴う騒音防止設備の設置
▲架線および列車システムの切り替え-などの作業を進める予定だ。これには3兆2624億ウォン(現在のレートで約3205億円)かかると推定されている。

【3】 最高時速300キロで運行している現在の韓国高速鉄道(KTX)と水西発高速鉄道(SRT)を最高時速400キロの列車に切り替えて、中間停車駅を減らしたりなくしたりすれば、ソウル-釜山間の運行時間は現行より最大で59分(2時間34分→1時間35分)、竜山-光州間は最大48分(1時間53分→1時間5分)短縮されるという調査結果が出た。国土部の関係者は「将来、統一が実現して北朝鮮や中国の地域にまで高速鉄道を運行する場合には、列車の最高速度を400キロに引き上げた効果は一層大きくなるだろう」と語った。

【4】 鉄道技術研究院側は「時速400キロで走る次世代高速鉄道が運行されれば、『全国土の単一生活圏化』が実質的に実現する」という見方を示した。04年に導入された現在の高速鉄道のレールや架線など鉄道インフラが耐久年限を迎えるのは24年ごろ。また高速鉄道の車両は、25年から耐久年限に差し掛かり始める。この時期に合わせて鉄道インフラや車両をアップグレードしたいというのが、国土部の計画だ。
ホン・ジュンギ記者


最高時速って、ねぇ


 …「最高時速300キロで運行している現在の韓国高速鉄道(KTX)」が、「空港鉄道の各駅停車と良い勝負」である要因分析なしに、今度は「時速350-400キロまで高速化する案」を出したって、そりゃ、絵に描いた餅以外の何かになるのかねぇ。

 まあ、「時速350-400キロまで高速化」したら、「日本の新幹線に勝てる!」ってのが念頭にありそうだが。その頃には我が国は「リニア新幹線」が開業予定だぞ。

 ま、せいぜい頑張ってね。国が無くなら無い様に。