応援いただけるならば、クリックを⇒ https://www.blogmura.com/
1.「曲学阿世の徒(きょくがくあせいのと)」
「曲学阿世の徒(きょくがくあせいのと)」と言う言葉がある。「曲学阿世」とは、「世に阿って(おもねって)学を曲げる」であり、大衆迎合やら権力者への阿諛追従の為に、学問をあるべき姿から遠ざけ、似非科学や似非学説を嬉々として振りかざす者を「曲学阿世の徒」と呼ぶ。呼ばれるのは主として学者と言うか、似非学者である。
つまり、歴史を正史と野史に二分して時の権力者に阿る正史ばかりを掲げてきた殆どの大陸の歴史学者や、自然科学の理論にまで「思想性、社会主義性」が求められた社会主義諸国の学者(*1)なんてぇのは、正しくこの部類であろう。学問的に言えば、「曲学阿世の徒」というのは最大限に近い罵倒なのであるが、大陸の歴史学者にしても社会主義国の学者にしても、時の権力者に阿らないことには家族郎党もろとも命が危ないとなれば、学者としての良心を売り渡し、「曲学阿世の徒」に堕するのも、ある意味「人間的反応」と言えよう。それでもやはり、「曲学阿世の徒」とは即ち似非学者、偽学者であることに変わりはないが。
また、「曲学阿世の徒」は別に大陸特産でもなければ、社会主義国特有の現象でもない。学者当人や家族の生命に危険が無くとも、単純に金や名誉、名声、或いは何らかの思想・信条・信仰・信念のために、学者の良心を売り渡す「曲学阿世の徒」ならば、古今東西を問わず、遍く居るものと、考えるべきだろう。
21世紀の英国にも、ご大層な肩書きを持った曲学阿世の徒が居るようだ。
<注釈>
(*1) これで、「科学的社会主義」と自称していたんだから恐れ入るよな。未だに北朝鮮は、「朝鮮民主主義人民共和国」だから、その上を行くが。
2.福島もチェルノブイリも核爆発が起きたと主張する「学者」
以下URLと動画を示すのは、ロシアの報道番組Russia TodayからYou tubeへの投稿らしい。但し、ロシアの番組だが英語で報道している。(*1)まずは御覧頂こうか。
福島もチェルノブイリも核爆発を起こしていて、チェルノブイリではガンで百四十万人が死んだと主張する「学者」 http://www.youtube.com/watch?v=5PFRQ4jDUE4&feature=player_embedded
如何であろうか。
報道番組でニュースキャスターの中継インタビューに答えるのは「欧州放射能危機委員会 科学担当幹事 クリストファー・パスビー教授」なる人物。キャスターの「福島原発の爆発は水素爆発ではなく核爆発だったという報告もあるが、もし核爆発だったら、そんな重大事故を東電(TEPCO)が隠したりはしませんよね。」という問い(*2)に答えて、
1>「東電が隠すことは充分あり得る。」
と断言した上で、福島原発事故の爆発は
2>「使用済み燃料の核爆発だ」と断言し、その影響を1
3> 「核爆発であろうと無かろうと、10の14乗ベクレルの放射性物質が毎日放出されている深刻な事態だ。」
と煽る。
左様「煽る」としか表現のしようがない。」
私が上記3>の発言を「煽る」と表現する理由は、一つには当のパスビー「教授」が核爆発だと主張する根拠を、
4> 「あの大爆発を、誰も水素爆発とは思わないだろう。」
としか言っていない事である。
私が上記3>の発言を「煽る」と表現する理由は、一つには当のパスビー「教授」が核爆発だと主張する根拠を、
4> 「あの大爆発を、誰も水素爆発とは思わないだろう。」
としか言っていない事である。
このパスビー「教授」と同様の主張をするものは他にもいるらしい。
ガンダーセン(Arnie Gundersen)博士 3号機は核爆発だった http://www.youtube.com/watch?v=_1DjDc6FnhM&feature=player_detailpage
キノコ雲は、一名「原子雲」なんて呼び方もあるが、その形状は別に核爆発の専売特許ではない。一寸した爆発ならばキノコ状に煙が上がる。有名なところでは「戦艦大和の最後」には、主砲弾の爆発できのこ雲が上空まで舞い上がっている。無論「戦艦大和の主砲弾一斉爆発」と言う事は、18インチ砲弾数百発の爆発と言う事になるが、それでも広島原爆のTNT換算20キロトンには遠く及ばない爆発力だ。
卑近なところでは、ガソリン爆発でも、きのこ状に炎が巻き上がることは観察できるし、相応の条件は必要だが、通常の化学反応できのこ雲が出来る事はありうる。
さらには、上記3>「10の14乗ベクレルの放射性物質が毎日放出されている深刻な事態だ。」と言うのは何を根拠に言い出しているのかサッパリ分からない。「10の14乗ベクレルの放射性物質」と言うのは、水素爆発(とされるし、私は全く核爆発とは信じられない、兎に角福島第一原発に於ける爆発)当日の爆発による放射性物質拡散の量を後追いで計算し、今回の福島原発事故を「最悪のレベル7」と判定した根拠の数値であろうが、左様な「大量の」放射性物質が拡散したのは爆発起こった日だけである。それが「毎日」と言うのは、一体福島原発がどんな状態にあると想定しての主張か、全くわからない。ただ核燃料棒が水中ではなく大気中に曝されているだけでは、そんな飛散は起きようが無い。
もっと言えば、この爆発により負傷者が出たとは報じられているが、死者が出たとは報じられていない。この報道自体は「東電の吐いた嘘」と断じたとしても、その「核爆発」後も東電社員らは福島第一原発にて作業を続行している。さらには、パスビー「教授」自身、その「核爆発」に最も接近していた(*3)3号機が未だ格納容器健在である事を認めている。未だ作業に従事している東電職員らも、3号機格納容器も、「核爆発があっても大丈夫」と言う凄まじい強靭さと抗堪性を見せていると言う事だろうか。
なお、パスビー「教授」と同趣旨の、上記2番目の動画では、福島原発3号機の爆発が1号機の爆発よりも大爆発である事を述べた上で、「水素爆発に起因する、使用済み核燃料棒変形によって生じた、即発臨界に基づく核反応」と言うかなり凝った仮説を提唱している。これも一種の核爆発として良さそうな仮説ではあるが・・・ウラン濃縮度で核兵器より格段に低い原発の核燃料の、さらに使用済み=燃えカス燃料が、変形したぐらいで即発臨界を起こすなんて現象は、全く信じられない。パスビー「教授」の核爆発説よりは、まだもっともらしく聞こえるが、先述の通り「核爆発でなくてもきのこ雲は出来る」と知っている私としては、「水素爆発ではきのこ雲は出来ない」と主張する上記2番目動画の教授の説も、眉に唾つけないことには、聞く事ができない。また、2番目動画で同教授が述べている通り、米国は大気中の放射性物質を当然モニターしているから、未だ「核爆発だった」或いは「即時再臨界だった」と公表しない理由は、少なくとも東電ほどに直接的にはないのだから、「そんな事があれば、米国は公表するはず」とは主張できる。
「米国に福島と同型式の原発があるから公表しないんだ。」と言う隠蔽陰謀説は出て来そうだが、「核爆発」ないし「即発臨界」を起こしたとされるのは使用済み核燃料貯蔵プールなのだから、その陰謀説は成り立たない。
1番目の動画のパスビー「教授」に話を戻すと、彼はさらに続けて、
5> 「福島の方が制御できていないから危険だ。」
1番目の動画のパスビー「教授」に話を戻すと、彼はさらに続けて、
5> 「福島の方が制御できていないから危険だ。」
と言い状、
6> 「チェルノブイリのソ連政府の方が避難は迅速だった。」
と続けるのみであるから、此処でいう「制御」とは「周辺住民避難」と言う事になる。確かにその点で、現・菅直人政権の「迅速さに欠ける」と言うのは否めないが、次の言辞は全く同意できない。
7> 「70キロ内の地上の数値はチェルノブイリの避難区域より高い。」
8> 「東京や東京南部の放射能計測値も上がっている。」
9> 「チェルノブイリより遙かに多い人口が危険に曝されている。」
その東京には今でも、菅直人初めとする現政権首脳閣僚共は兎も角、天皇陛下も御動座されずに居られるのだぞ。
7> 「70キロ内の地上の数値はチェルノブイリの避難区域より高い。」
8> 「東京や東京南部の放射能計測値も上がっている。」
9> 「チェルノブイリより遙かに多い人口が危険に曝されている。」
その東京には今でも、菅直人初めとする現政権首脳閣僚共は兎も角、天皇陛下も御動座されずに居られるのだぞ。
成る程、こんな言辞を聞かされたら、東京が廃墟と化して居るかの如く思う人間も居る事だろう。
更に一方で
10> 「私たちが計算したチェルノブイリ事故によるガン死亡者は140万人」
更に一方で
10> 「私たちが計算したチェルノブイリ事故によるガン死亡者は140万人」
と来た日には、「南京大虐殺30万人」の5倍近いおどろおどろしさだ。尤も、胡散臭さは良い勝負と言うところだろう。その直前に
11> 「チェルノブイリで被爆した人口はそれほど多くない。」
と言っているのに、更にそのうち140万人が「チェルノブイリ事故によるガン死者」になってしまったら、他の死因は、もう余程残って居るまいに。
「私たちが計算した」ってところが、多分、味噌だ。即ち「140万人がガンで死ぬ筈だ、と計算した」のだろう。それにしてもその計算の対象・チェルノブイリ被爆者の母集団は一体何人なのか、気になるところだ。仮に旧ソ連人口ピークの約3億人が対象としても、140万人の死者は約0.5%だが、「幸い北に流れて南のキエフには流れなかった」とパスビー「教授」も言っているのだし、今回の福島原発事故で「遥かに多い人口が危険に曝されている」と言っていること、この季節は大陸から偏西風が強く吹いている事も考慮すると、パスビー「教授」が数えた「チェルノブイリの被爆者」が1000万人を越えるとは一寸想定し難い。その場合140万人は14%を占める。しかも「チェルノブイリ事故によるガン死」だから、通常より14%以上高いガン死者でなければならず・・・旧ソ連はガン死者で溢れている計算だ。あくまで、計算だが。
12> 「核分裂している原子炉をコンクリートで封じ込めることは出来ません。それは不可能です。」
このパスビー「教授」の主張自体は、私も同意できる。
が、福島原発がいまだに核分裂続行中とは、全く同意できない。
http://blogs.yahoo.co.jp/tiger1tiger2stiger/35244814.html へ続く
が、福島原発がいまだに核分裂続行中とは、全く同意できない。
http://blogs.yahoo.co.jp/tiger1tiger2stiger/35244814.html へ続く
<注釈>
(*1) 会話も字幕も英語。この事実は、モスクワ放送の外国語放送と同様に、この番組がプロパガンダを目的とした情報戦用番組である可能性を示唆している。そりゃ、本当にプロパガンダを目的としていれば、「当番組の目的はプロパガンダです」と自白はしないだろう。滅多には。(*2) 上手い質問だ。キャスター自身は「核爆発だった」とは断言していないし、聞き方も「東電が隠すなんてありますかね。」という間接的アプローチで、パスビー「教授」から、恐らくは意図した通りの答えを引き出している。(*3) 接近していたも何も、使用済み核燃料貯蔵プールは、同じ原子炉建屋無いの一つ屋根の下、だ。