米空軍のみが採用しているF-22Raptorは、現時点で間違いなく世界最高の制空戦闘機である。ステルス性と格闘空戦性能を兼ね備え、アフターバーナーを炊かずに超音速巡航できる機体はF-22以外、現時点では存在しない。であればこそ米空軍も正式採用し、約6兆円をかけて182機を配備している。一機当たりの生産コストだと320億円だそうで、戦闘機は大概高いものだが、その中でもずば抜けている。
全世界に展開する米軍の制空権を担う(海軍は海軍で時前の空母と艦載機があるから、まだ増しだが)巨大な米空軍としては182機でもまだ不足で65機を追加要求しているのだが、この追加分の生産計画が「あまりにも高価なシステムだ。」と米軍トップである統合参謀本部議長に疑問を呈されていると言うのが報じられている所。
統合参謀本部議長としては、アフガニスタンやイラクのような非対称戦にはF-22のステルス性や格闘性能はオーバースペックであろうし、金融危機と景気後退で政府の財布もあまり当てにならないとあれば、「なにもF-22でなくっても・・・」と言う気持ちにもなるだろう。
まあ、制空戦闘機というのは敵戦闘機を制圧し、制空権を握るのが商売だから、ゲリラ相手の非対称戦に「不適格だ」と言われても困ってしまうだろう。機体の基本性能が優れているから、相応に非対称戦にも対処できるのだが、調達コストから運用コストまで含めてのコストパーフォーマンスとして「もっと良い機体がある。」と言われれば、反論は辛そうだ。
F-22の先代に当たるF-15の頃もやはり機体の高価さが槍玉に上がり、「ハイ・ローミックス構想」として、より小型で安価なF-16を導入した実績もある。ただ、流石米軍と言うべきか「ロー=安価(但し低性能)」であるF-16も相当に能力と発展性を持っていて、欧州を含め多くの国では立派に主力戦闘機=制空戦闘機兼務を勤め、我が国でも発展改良型をF-2支援戦闘機(諸外国で言えば対艦攻撃機に相当する。)として採用するに至っている。
米統合参謀本部議長殿も、その再現を考えているのかも知れないが・・・今回「ロー」役に当たりそうなF-35JSFはまだ開発中だ。今すぐにでも追加のF-22が欲しい米空軍には間に合わない。
とすると、米空軍としては、,△までもF-22 65機の追加調達を主張する。 調達済みのF-22をやりくりして我慢する。 0貉?歪潅済みのF-22で我慢するが、F-35JSFが開発完了したらこれの機数を増やしてF-22の不足分を補間する「新ハイ・ローミックス構想」を打ち出す。 ぁ嵜轡魯ぁΕ蹇璽潺奪ス構想」を今すぐ打ち出し、ローとして米海軍機(と言うことはほぼ自動的にF/A-18だ)もしくは外国機(ユーロファイターTyphoonが有力かな。)を導入する。 の4択を迫られることになりそうだ。
もちろん理想は,僚祥莠臘イ通ることだが、これまた辛そう。
但し、策はないでもない。
今日本では、まもなく引退するF-4EJ PhantomIIの後継機F-Xを機種選定中だ。この機種選定の有力候補がF-22である。F-4EJの後継となれば、相応の機数が期待できるし、そうなれば米空軍向けのF-22の単価を抑制できる可能性が大きい。
現時点ではF-22の情報を日本に渡すことさえ禁じられては居るが、こうなってくると米空軍と我が航空自衛隊とでは利害の一致が大きくなっている。
売ってもらえるかも?ラプター!!
全世界に展開する米軍の制空権を担う(海軍は海軍で時前の空母と艦載機があるから、まだ増しだが)巨大な米空軍としては182機でもまだ不足で65機を追加要求しているのだが、この追加分の生産計画が「あまりにも高価なシステムだ。」と米軍トップである統合参謀本部議長に疑問を呈されていると言うのが報じられている所。
統合参謀本部議長としては、アフガニスタンやイラクのような非対称戦にはF-22のステルス性や格闘性能はオーバースペックであろうし、金融危機と景気後退で政府の財布もあまり当てにならないとあれば、「なにもF-22でなくっても・・・」と言う気持ちにもなるだろう。
まあ、制空戦闘機というのは敵戦闘機を制圧し、制空権を握るのが商売だから、ゲリラ相手の非対称戦に「不適格だ」と言われても困ってしまうだろう。機体の基本性能が優れているから、相応に非対称戦にも対処できるのだが、調達コストから運用コストまで含めてのコストパーフォーマンスとして「もっと良い機体がある。」と言われれば、反論は辛そうだ。
F-22の先代に当たるF-15の頃もやはり機体の高価さが槍玉に上がり、「ハイ・ローミックス構想」として、より小型で安価なF-16を導入した実績もある。ただ、流石米軍と言うべきか「ロー=安価(但し低性能)」であるF-16も相当に能力と発展性を持っていて、欧州を含め多くの国では立派に主力戦闘機=制空戦闘機兼務を勤め、我が国でも発展改良型をF-2支援戦闘機(諸外国で言えば対艦攻撃機に相当する。)として採用するに至っている。
米統合参謀本部議長殿も、その再現を考えているのかも知れないが・・・今回「ロー」役に当たりそうなF-35JSFはまだ開発中だ。今すぐにでも追加のF-22が欲しい米空軍には間に合わない。
とすると、米空軍としては、,△までもF-22 65機の追加調達を主張する。 調達済みのF-22をやりくりして我慢する。 0貉?歪潅済みのF-22で我慢するが、F-35JSFが開発完了したらこれの機数を増やしてF-22の不足分を補間する「新ハイ・ローミックス構想」を打ち出す。 ぁ嵜轡魯ぁΕ蹇璽潺奪ス構想」を今すぐ打ち出し、ローとして米海軍機(と言うことはほぼ自動的にF/A-18だ)もしくは外国機(ユーロファイターTyphoonが有力かな。)を導入する。 の4択を迫られることになりそうだ。
もちろん理想は,僚祥莠臘イ通ることだが、これまた辛そう。
但し、策はないでもない。
今日本では、まもなく引退するF-4EJ PhantomIIの後継機F-Xを機種選定中だ。この機種選定の有力候補がF-22である。F-4EJの後継となれば、相応の機数が期待できるし、そうなれば米空軍向けのF-22の単価を抑制できる可能性が大きい。
現時点ではF-22の情報を日本に渡すことさえ禁じられては居るが、こうなってくると米空軍と我が航空自衛隊とでは利害の一致が大きくなっている。
売ってもらえるかも?ラプター!!