朝 (8時半頃)

脱脂粉乳 10g


ミスド ホワイトチョコレートリング 1/2個

ミスド ポンデリング 2粒(ちぎった丸2つ分)

ミスド オールドファッション チョコレート 2口分


昼 (19時)

グラノーラ 10〜20g


ヨーグルト 約125g

ヨーグルト(約125g)+ミューズリー(30g)


夜 (0時過ぎ)

フルーツゼリー ヨーグルト味 1個


プリン 1個 70g

ヨーグルト 約125g

ヨーグルト(約125g)+ミューズリー(30g)


バナナ 中 1本


じゃがりこ 10g以下

おにぎりせんべい 1枚

とんがりコーン 少し


カール チーズ味 1/2袋くらい


ハイビスカスティー ペットボトルほぼ1本


練り梅 小さじ1



失敗記録…。


(長々と続く記録の後半は嘔吐についての記録になるので苦手な方は閉じて下さい。すみません…。)



元々ね、この日4時過ぎとかに、途中で目が覚めないように完全防備して寝たんだけど、自然と7時くらいに目が覚めちゃって…、眠る前は割と疲れとか眠気とか溜まってる感覚だったのに、

不思議と眠気0なくらい、スッキリした目覚め方で。


前の日の夕食からは、大分時間が経っているから、胃もスッキリしていて、特別な空腹感は感じていないんだけど、入れたら全然食べられるなって感じ。



(ここからは推測だけど、)

あー…、これ、もしかして、空腹で起きた?って感じがして、


しっかり検査して結果が出てる訳ではないんだけど、ここ数年、食後の血糖値の乱高下による(ものとしか思えない)体調不良で長く悩まされていて、やっと、ここしばらくは、暴食を控えるようにして、これでもなるべく甘い物より野菜を摂るように等心掛けて、落ち着いて来ていたものの、


たまに、空腹時間が長くなり過ぎても、低血糖っぽい症状が出たりする時もあったし、


そこまではいかないまでも、空腹過ぎても眠れない(というか血糖値を上げないと眠れない?)ことって、これまでも何度もあったし、(不思議と少しでも何か口にしてしばらく経つとスッと眠れる)


昔もっと、ストイックだった時は、気合いで寝たり、別に眠れなかろうと平気でそのまま何も食べずに動いていたんだと思うけど、


今はもう不調に弱くて、調子悪いの無理。ヤダ。(笑)って感じなので、


あー、そうかそうか、やっぱり食事と食事の間が空き過ぎたか〜。このまま眠らず、飲まず食わずで昼を待つのは厳しそうなので、(今はハイで大丈夫でも後からツケが回って来そうだし)、

様子を見るにしても、結局、何時間も悩んだ後に最終的に昼前に食べる未来は目に見えてるし、今のうちに早めに食べておこ〜〜。


って軽いノリで受け入れて、朝食を食べることに決めた。


しかも、朝からミスドっていう。

前日の残りがあることがずっと気になっていたのよね…。


ちょうど母も、起きていたので、ドーナツの残りをシェアして、

すぐには眠気も起きず、ハイのままだったので、珍しく早い時間から軽く買い物に出かけて、

(店内に居るうちは良いけど、一歩外に出ると夏の日差しに溶けそうになった…。気持ちだけならもう何軒かハシゴしたかったけど大人しくこの時間帯は無理だな…と断念。)

帰ってからは何をしていたのか思い出せないけど、12〜13時過ぎくらいに軽〜い眠気が来たので、よっしゃ〜と思って寝た。


14時くらいに起きるつもりが、16時半くらいまで眠っていてビックリ。

(この時点でやや胃は重い)


そこから、一時間くらいベッドでだらだら動けず、鶏胸肉を低温調理しようと、下処理して…ヨーグルトメーカーにセットし終わったのが18時過ぎ…。


その後に食べたから、昼食(のはずのもの)を食べたのは19時くらいか……。


あー、だから、もう本当は今日の食事はこれで終わりにするべきかな?と悩んでいたんだ。。


このグラノーラもミューズリーも結構甘めのものだし、急に、糖質をガツンと入れたので、その後フワフワとした鈍い眠気が来て、寝ようか起きていようかも、すごい悩んでいて…、


でも、ちょっと外出したい目的があって、


その時間帯、就寝中だった母が起きたら、一緒に行こうかな?もうすぐ起きるかもだし…とか考えていたら、尚更眠りづらくて、


父も、仕事が忙しくてなかなか自分から食事を摂らないので、様子を見ながら、少しずつおつまみを出してみたり、色々空気を読みながら、ベッドで横になったり台所に戻ったり…、


母が起きるのを待っていたら、行きたいお店の一つは閉店時間を過ぎてしまい、あーあ…と思いつつ、


時間帯的に、そろそろ食事を摂って寝た方がいいんじゃない?って時間になっても、父も粘り続けていたので、やさしく声を掛けたり、本当は(当日の夕食には間に合いそうにないので)翌日のメニューの予定だった蒸し鶏も出してみたり、色々出して、ようやくそれらを食べて貰い、感謝の気持ちを込めてのマッサージもして、寝かし付け()が終わり、


その間長く続いていた眠気もなんだか一旦引っ込んでいたので、もうここまで来たら、この時間だけど、母が起きたら、24時間営業のお店だけは絶対に行こう。と思って、


それじゃあ、当分起きているだろうし、なんか中途半端に空いたお腹の腹ごしらえもしちゃおうと思ったのがその日の過ちの始まり。


でもガッツリ食べるのも罪悪感があって、最初は軽めのゼリーとかプリンとかを選んでいたものの、それだけでは満足出来ず、結局、ミューズリーの残りも食べちゃうし、なんか急にスナック菓子が食べたくなって、(でもあまり味の濃いものは得意ではないので)塩気に負けて、しょっぱ…しょっぱ…とか言いながら食べていた…。


食べ始めたあたりから、ようやく母も起きてきてはいたんだけど、寝起きですぐには動けないだろうし、だらだらいつも通りにスマホゲームにハマっているので、いつ動き出すか分からないな…とか、


少し待ちくたびれてイライラしていたのもあってか(勝手に待っていたにも関わらず…反省)、


段々と、やけ食いっぽくなっていたんだと思う。


そして短時間で、この量・この組み合わせからのカール半袋はトドメとなったというか、非常にマズかったみたい。。(味は美味しかったけど状況的な話)



既に何度も経験している、動悸、吐き気、脂汗っぽいのが食後すごい一気に出てきて、後悔している最中、


その最悪なタイミングで、母が唐突に、行こう!とか言い出すので、ちょっと待って…と言いたかったけど、何も言えず、そのままスタスタと先に歩き出されて、、


歩けはするんだけど、いつものペースで歩いたら確実に路上で吐きそうで、それだけは避けねばと思うと、本当に一歩ずつ、一歩ずつ…、いつもの三分の一のスピードでしか歩けなくて…、


途中、母が立ち止まり、何でそんなに遅いのかと尋ねられて、気分が悪い…とだけ言ったのだけど、体調ではなく態度の問題だと思われたのか、決して歩幅を合わせて歩いてくれる訳でもなく、ひたすらに先をいかれる……。



お店に着いてからも気分が悪く、平静を装いつつ、あまりまともに受け答え出来なくても、母の態度は変わらず、帰りもそのまま置いていかれ、一応、先を歩き過ぎないように途中途中で歩みを止めてはくれるんだけど、


「何その歩き方?笑わせないでくれる?(笑)」


なんて、言われて、本当に調子が悪いのにひどいな…というか、他の態度を見ていても、配慮してくれている素振りが(歩みを止めてくれる以外では)見られず、非常に落ち込む。



なんとか帰って来てからは、水を飲んで少し座っていたら、頭(?)が少しボーッとして、何処か違う場所に座っているような感覚に一時的になって、

座っているのに倒れそうというか油断したら気を失いそうというか、(一度お酒に酔って倒れそうになった時の耳が詰まる感覚に似た、それの手前のような…)そういう感覚があったけど、少し休んだら持ち直して、大丈夫だった。


そこからは、もう強い吐き気はなかったんだけど、


後は私の精神的な問題で、精神的に楽になる為に、、その為だけに吐き出してしまおうと決めて…、


水をガブガブ飲んで、


吐瀉物で汚れてしまわないように、洗えていなかった食器を先に洗う冷静さを保ちつつ、


後処理用の袋なども準備しつつ、台所で盛大に吐いた。


体調が悪くなった辺りから、あまり時間の感覚が分からなくなっていたんだけど、

よく考えて、きっとなかなかの時間が経っていたはずだし、歩いているうちに消化も進んでいたのかもだし、

最初は飲んだ水さえもスムーズに吐けなかったので焦ったし、思っていたよりも量が出てこなくて、(…!?)って感じでパニックになりかけていたけど、よく考えていたら固形物らしい固形物はそんなに摂っていなかったので、当然かも知れない。細かく噛んで潰したら潰れるような物ばかりだしね…。


粘度の高い物は最初の方に少しだけしか出せなかったけど、

とにかく水をたくさん胃に詰めて、濯ぐ気持ちで、水分と一緒についてくる分は出せたので、大丈夫だったと思いたい。


念入りにもう1L分くらいの水を入れようか、悩んだけど、出しにくくて疲れたし、水らしき物ばかりだったので、辞めて、

念入りに流し台の掃除に入って、洗い終えた時点で、予想外にもう4時だったので、あれくらいでちょうど辞めておいて良かったと後で思った。



母は起きていたので、気付かれていてもおかしくないけど、特には何も言われなかったので気付かれてはいない。か、もしくは、

イヤホンをしながら、ゲームに熱中していたようなので、水音を聞いていても、ダラダラと食器を洗っていただけだと思っているかも、、。


もしバレていても、今後も日常的にはしないつもりだし、


(本当に体調は悪かったし…、)


とにかく昨日は、周りのことよりも何よりも、吐くことでただただ自分が救われたかったから、それさえ遂行出来ればそれでいいって気持ちだった。


(むしろ、一歩一歩必死に歩きながらも、帰ったら、出そうと強く思っていた…。)



色々なミスも、不安も怒りも悲しみもモヤモヤも、とにかく今日感じた全てのことをなかったことにして、リセットして終わりたかった…。


それが出来たからこそ、昨日は安心して落ち着いて眠ることが出来た。



後始末も責任を持って出来たし。

他の場所を使ってないので、必要以上に詰まる心配もしなくていい。…多分。



この失敗を教訓に、なるべく生活のリズムは崩さないように…、かと言って、

食事記録に書くことになるのが嫌だし、罪悪感を感じるし…とかいう気持ちだけで、特定の食べ物を禁止したりとか、夜食を食べないようにとか、あまり厳しくなり過ぎるようなこともないように…、


色々気を付けながら、でも意識し過ぎず、


ゆるーくゆるーく、今日からもまた頑張って生きていこう(;;)