今日は疲れが溜まっていたのか12時間くらい眠れてしまった。


その間にも何度か目は覚めたものの、きつくて起きられず、

最終的に、眠っている間に圧迫されていた指の痛みで起きたので、それがなければ、もしかしたらもう少しは眠れていたかも…。


夢の中ではまた学生になり、リレーのアンカーとして走ったりしていたけど(何故か勝った)、そうなる少し前には自宅に居る設定で、眠る前に洗ったばかりなのに、もう沢山の食器が流し台に溜まっているシーンを見て、「はぁ!?嘘でしょ…!?」と思ったのが印象的だったなぁ…と思っていたら、


なんと正夢だった……。


起きてから台所に行ってみると、母が午前中の間にホットケーキを焼いていたようで、それに使われた調理器具やら食器が溜まっており、加えて、昨晩遅くから飲食した食器、豚肉の煮物を作るのに使われたギトギトの圧力鍋(これは眠る前に調理を始めるのを見ていたので洗う羽目になるのは分かっていたけど)とお玉、中身の温め直しに使われたギトギトの深型フライパン…(耐熱ボウルでレンチンか、せめて小鍋を使って欲しい)、


と、コンロの方まで山盛りだった(TT)


ホットケーキのタネを混ぜるボウルも、もう二、三回り小さなボウルで充分事足りるはずなのに、家で一番大きなボウルを使って混ぜてあったし、焼いたホットケーキも小さめに焼かれているのに、大皿を2枚使って盛り付けてある……。

(重ねて盛り付けられたまま、冷蔵庫にも入れずに放置しているところを見ると、決して効率良く冷ます為に大皿を使った訳ではない様子…。)


洗い物を気にせずに大きな食器を使いたがるのは、今に始まったことじゃないし、


煮物に関しては、下茹でが終わった段階で、この暑さの中、冷蔵庫にも入れずに圧力鍋が放置されていたのを注意したばかりで、(そもそもこの時は、そのまま味付けに移れるほどの時間の余裕が沢山あったはずなのにゲームばかりして寝落ち…。起きてから、ハッ。寝ちゃった!鍋の中身が大変大変〜!!とか慌てもしない…orz)


今回はしつこく、自分が起きている時間のうちに、冷やすところまで責任が持てそうにないのなら中途半端に作り始めないで…!、やるからには、ちゃんと自分で冷蔵庫に仕舞ってから寝てね!?と強い圧を掛けておいたので、(…私も圧力鍋か?)


中身が仕舞われていただけ、すごくマシだったのだけど……。


寝起きから、(想定外に溜まった食器達と顔合わせをしたのと、)油物の鍋二つの洗い物は気持ち的になかなかハードだった(TT)


やり終えてから三時間くらい経過した今は、別に大したことじゃなかったと思えるんだけど…。



後は、夢の中で、また給食のような状況となり、食べられない分のパンを、袋に詰めて持って帰ろうと思い(何故か5〜6個くらいのパンパンのパン。腐ってなかったけど数日分なのか?)、カバンの中に押し込んでいたら、見知らぬ同級生に目撃されていたようで、こっそり指摘をされて、恥をかく…という。

(前の夢から意識しすぎちゃったのか、既に二、三回も給食の夢を見てる。毎度頑なに拒むということはなく、意外と迷いながら口に運べていたりもするけど、いつも食べ物が出てくると、ドキドキしていて、それまで話していたはずの周りが見えなくなって、自分と一対一の闘いのようになる。)


まぁ、気にしない気にしない…と思って、今日の昼間はいっぱい食べちゃったけど…。


こうやって、自分の考えてること等と真剣に向き合って、日記で言葉として残したり、食記録を付け始めたりすると、食べ物を目の前にして、ウッと躊躇してしまうことが増えるし、やっぱり辞めた方がいいのか、難しいな…。


個人的には、記録付けること自体は楽しいので、続けるつもりだけど。


痩せたいし、、(苦笑)



この分だと、今日は夕方までに少し時間に余裕がありそうだけど、何しようかな…。


とか言って、スマホを見ているうちにあっという間に過ぎて行っちゃいそうだけど……。